リフォーム中(裏技あり)

2010年11月30日 | 日記
↑画像は10数年前に増築した住宅の再工事現場です、新たに増改築をしています、かつてこの住宅は設計士さんが新築し大規模改装をしています、建材や工法が定石から外れている 自分の家だからいいか?!的発送です(共感できる)それ故 セオリーが通用しない いつもだったらここをメクレばこうなっているが『あれぇー?』です。
屋根裏部屋のような部屋の工事に掛かる、畳を裏返し 養生する→これがオチの裏技です。

午後より 窓枠等の加工をする、木材屋さんがオバーサイズの材料を納品する→〝大は小を兼ねるが補正に時間にして2時間掛かる〟〝時は金なり〟もあり!!
↑画像は携帯用のプレーナー(自動カンナ)です。カンナ屑は袋5個(100L)になった。
コメント

車検が終る

2010年11月28日 | 日記
↑画像は仕事車の13回目車検完了です走行は13万Km商用車にしては少ない、ここ2年位はアチラコチラの部品を替えた、このままYの現役引退までいけそうな感じです。
別館記事の義父の軽トラックは平成2年12月登録です、来月廃車になります勿体無い気はしている。
今日は車検の為に降ろした機材の積み込みをする、小さい物の整理がなかなかつかない。

今日のポタリング


伊作峠に併走している旧道を登る途中でショートカットして戻るつもりがコースを見失い本通りまで来てしまった、目的の慈眼寺ガーデンマーケット2010からは離れてしまう 急ぎでも無いし 自分イジメが趣味になってる昨今さらに坂を登りたどりついた ↑画像は指宿スカイライン高架下です。



↑画像 会場はふるさと考古歴史館の隣接地です、一通り散策するが 好みに合う会場ではアリマセンでした。人と車は多すぎでしたが....


コメント (4)

Rのツブヤキ(ファイスローラー編)

2010年11月27日 | 日記
1月程前から愛妻Rがツブヤク『コロコロが欲しぃ~!!....』....数日後...  『コロコロが欲しぃ~!!.....』
Y『エエーィ 買うてやる!!』→これにもブランドがある様だ先だって某家電店のデモ商品を手にしたオープン価格で1万数千円です、 この手商品は買った価格が効果が有りそうなのバロメーターではなかろうか!? 安いと効果は無かろう!と判断し、高いほどその効果は良いものだと思う→ポーラや資生堂の化粧品と同じだろうと男輩は思ってしまう。
画像は 同等品を手に入れた→ 愛妻Rはヾ(*^。^*)ノコロコロやっている。



↑画像は先日 修理不調の終ったノートPCの再修理です、各作業工程です ヤフオクで1円落札のPCが届く
液晶板の交換のみですので 10分程度の作業で済む PCマニアは上半身を交換すると言います『○○○の下半身を持っていないか?』などの会話は普通です 他意はありません。
多少赤みがあるが 温まると安定した→完了(また使う予定は無いPCが出来た)
 



コメント (2)

柚子と柿が届く

2010年11月26日 | 日記
↑画像は京都の親戚より 届いた品です、何れもいい感じで熟しています、新たに柚子胡椒が出来るとYは喜んでいます!!Yは柿は苦手ですが愛妻Rは満足気にしています。

Yの仕事 2-1



2階トイレ増設の現場 給排水工事を終らせる。



トイレブースの造作に掛かる、針葉樹コンパネと杉板で造作する 片壁をコンパネで先に作り金定規(水平 垂直の基準面)にする→今日はここまで続きは明日です。

Yの仕事 2-2



↑画像 左 外壁工事 6割完成する 2人で施工中です、上に行くほど効率が悪きなる 後3~4日くらいか?!
画像 右 内部壁面を耐火対応工事中です。






コメント

神の雫

2010年11月25日 | 日記
ボジョレーワインに 神の雫のタイトル札が巻いてある 漫画とコラボしての販促法である 作品はドラマ化もされ単行本で26話まである、作品の内容を知ると一体幾らの高い値段か思うがコチラその内容である。
↑画像は昨日 食事に招かれまして頂きました今年のボジョレーヌーボワイン・ルージュです、話には顛末があります 隣の席で某会社の4~5人のグループが誕生会をシテイマしてその祝酒の残りを店主が『ホレッ』とボトルごと渡してくれました、ワイングラスまで頂き平民の私まで馳走に預かった次第です。ワイングラスの後に見えるのが私達の焼酎コップです。

Rの仕事


自然薯を頂いた 曲がらない様に育てています、愛妻Rはまた頑張った→かるかんを作ろう(初めてだそうだ)→ジョウシンコ(上新粉)なるものがいるようだ→〝かるかんの元〟なるモノも店頭にはある→その正体は米粉であるそうな(粒子を大きく製粉しているらしい、ヤマイモと適度に絡むのが良いらしい)

↑画像はふたつ折にした自然薯と完成した〝かるかん〟レンジで『チン』したようです、味と食感は○でした。  
コメント