チャリ 修理しました。

2009年12月27日 | 日記
クロス自転車のホイル交換しました。ポタリング行けるゾ!と構えていたが先日までの現場の施主様より連絡『浄水器の水が出ない?』最初『明日来ます』と電話を切り即連絡して『今から来ます』で出向くと『ハァ~』元栓閉めている。私がっ!?クルッとヒネリ終了。解決しました。ヨシヨシ、サァ帰るぞ、帰り着くともう外は暗いポタリング出発する。近場でヒルクライムする。普通チャリ(電チャリでは無い)で30分漕ぐとこの季節でも汗ジヮーです。画像ありません。
コメント (1)

今日のいろいろ

2009年12月27日 | 日記
昨日の続き クロスチャリの修理です。ホームセンターの開店の時間に合わせ部品を買いにいく。『ありました』画像を撮ります。右は良く見る普通の空気バルブ(英式)です。左は(仏式)です細いですリムの穴も細く互換はありません。(米式もあります)空気入れのときは上のアダプタを使います。ホイルの交換は午後からしましょう。

今年の年賀状は早く終った。ほとんど県内だから元旦に間に合うだろう。今回は初めて宛名書きをパソコンでしました。パソコン通を自負しているのになんとレトロな事を十余年やってた事か??

ペリカン便のオジサンが来た。でもペリカンの文字は配達車も制服も送り状も無い。JPになっている、ペリカンは消滅した様だ。頼んでいノートパソコンです。これで5台揃いました。お正月用です、例年 盆と正月に複数台仕入れます全てジャンクです。これを復活させるのを 楽しみとしている【オタク化】となります。画像右が今日の宅配分左が 前回の残りとここ数日で仕入れた分です。30日位からいじろうかな?

デジカメの電池がすべて尽きた。予備で使用しているデジカメも電池切れです。そういう物です。世の中は充電の画像を撮りまして最後でした。只今2基とも充電中画像の充電が単3で4本ですから12時間×2で24時間 他ほうがリチユムですので3時間位です。画像の充電セット100円ショップで1400円なり(別なショツプでは500円で揃った) 

コメント

クロスがパンクだ!!

2009年12月26日 | 自転車
今日もひと段落して夕方近くにポタに行こうとしたら先だって仕入れたクロスがパンクしてます。パンク直して行くか!?と早々に修理完了しましたが、点検するとフレがひどい全く芯が出てないブレーキには当たるし調整範囲外です。前回の試乗ではここまでとは思いませんでした。ポタ中止してメンテナンスとなりました。フレ取りには時間が掛かる為手持ちのホイルと交換で....『ガーン』フレンチホイルだ、『ガクッ』チューブがない今日はあきらめてでお片付けとなる。最後に残念な画像撮りになりました。

メンテナンススタンドでサポートしたクロス 隣が挫折したフレンチ仕様のホイル(クイックです)とタイヤです。
コメント

今日のお仕事

2009年12月24日 | 日記
防犯灯を付けました。この商品は最近依頼が多くなりました。照明のない駐車場やカメラ付きインターフォンを付けたが夜、画面が暗く判らないなどなどです。取り付けに際し電源のコンセントがないのが大半です。このコンセントを作るのが仕事です。取り付け後の調整があります。点灯時間 点灯時期(暗さ)感知範囲です。冬のほうが夏より敏感になるようです。温度差が顕著になるのでしょうか!?
コメント (1)

鹿児島~伊集院~江口浜(番外)

2009年12月24日 | 日記
これより愛妻Rと合流しました。チャリをばらし 車載します。お昼時間にかかりすぐ近くの蕎麦屋さんへ行きます。屋号は『海のそば』↓

てんぷらうどんを注文しました。950円なり。↓

愛妻Rはかけそばの注文です。単品で頼んだのですがおにぎり、小鉢、お新香、薬味が付いてきました。650円です。↓

食事のあと近くの物産館『蓬莱館』で買い物し、寄り道 々で帰路に付きました。
コメント