大晦日 巣ごもり

2009年12月31日 | 日記
今日は巣ごもりしてます。人型寝袋きて過ごします。休み前に仕入れていた。ジャンクノートパソコン(5台用意しました)のリカバリをします。一日1台厳守します。以前調子に乗って2日間で終らせ後ヒマしてしまいました。1台目着手 ノートというよりブック厚さが5cm位ある15インチです。先ず電源入れると『アレッ入った、動きそう!』不具合はHDDか?キレイにして再起動する。OS読み始めた。ディバイスも当てた。『これジャンク?』 P4の3G メモリ追加して1G HDD40G上出来でした。また使う予定のないのが1台増えた。

お昼の買出しに行く. ソバ屋の年越しソバ1式買いました。それと木村屋の鯛焼きこの鯛焼きウィング付きです。ギョウザのウィングと別物で金型自体を四角に採っています。持ち帰りの袋も工夫がありパリパリ感が出やすく(通気乾燥)しています。画像が白アン 黒アンです。見た目は同じでした。↓

ナイフ買いました 私にとって20年以上何かに付けスッと手が行くツールです。それが無いと不自由そのもの 比較的好みに近いものをホームセンターで買いました。不満は残るが年末だし選択はできない。↓
コメント (2)

カンパチ

2009年12月30日 | 日記
午後から天気も回復し(回復したと思っただけだった)今年最後のポタ プチ遠出(予定は30km)の出かけました降られました。目標手前のホームセンターまで着かぬ内にぽたぽたとして来て店でしのげば止むかなどと思い買い物する。甘かった止まない。後の予定がある、『エェーイ』
12月の冷たい雨の中帰路に着く自宅は約10km弱先です。暫し漕ぐ『ウン?』雨は降っていますが濡れない冷たく無い!! ハイテクサイクルウェア+ヒートテックパーツが私を守ってくれてます。濡れてはいるのですが中に浸みてきません。その後小雨にはなりましたが最後まで快適でした。金掛けた事はあります。帰宅して車で急ぎ(着替えする必要もなく)知人宅へカンパチ頂きに向かいました。このアポ無ければ急いで帰らなかったのにでも冬の雨経験できました(⌒-⌒)ニコニコ...。
画像は頂いたカンパチ(約6kg) お正月用で 刺身、照焼き、荒炊きです。本日はシャブ鍋+刺身にて食させて頂きました。魚をさばいたのは私です。
コメント (2)

データの保存

2009年12月30日 | 日記
1年間のパソコンデータの保存とバックアップを取りました。画像や見積もり メルアド メール アプリのパスワードまぁ増える増える!! 手軽になった分あれもこれもとなんでも放り込んでしまう。ここ数年 メモ以外 文字を書かなくなりました。葉書や封筒の宛名まで パソコン打つ出しの始末 別な意味でこの環境のせいで痴呆 ボケになるのかもしれない。そしてパソコンが壊れたらと思うとゾッとします、2重3重のバックアップは当然です。壊れたパソコンの相談がありますがその全てが何の対策もしてません。リカバリの保全さえありません。そうして自慢そうにいいます、『だましだまし使ってましたがダメになりました』だませる内はまだどうにかなります、そのような方は早めに点検に出しましょう。       画像はメインのパソコンからサブパソコンにデータをコピーしています。その後DVDにコピーします。 

フレ取り

2009年12月29日 | 自転車
自転車の回転軸合わせの事をフレ取りといいます。スポークの張り具合で調整します。やろうとしたらスポークが2本折れていた。ぶれる筈です。それもギア側 全分解しないと取れない。全分解となりました、パーツはうまくいけば年内到着かな?画像は手前が折れたスポーク他は外したギア(安いカセットタイプでした)やタイヤ チューブです。

正月休みに入ったですよね!!ではホタリング行こう。
出かけると即我が家の黒猫(名前もクロ)よそ様の玄関で日向ぼっこか!?ブログデビューです。今度いい画像をアップしてやろう。画像中央に小さく写ってます。真っ黒なのでいつも写真うつりが『ぱっ』としない なにせモノクロの被写体ですので......

いつものご近所ポタコースです。赤いテントが新調されています(反対側の車線に入り撮影します)ここ最近のことです、実は私がトラックの荷で引っ掛けて破りました(lll  ̄ロ ̄)。で保険屋さんに連絡して交換してもらいました。キレイになった、新品だ~~。

壊れたアーミーナイフ

2009年12月28日 | 日記
長年使っていたナイフが壊れた。開きはするのだが ロックしない。2個目だがこれも4~5年使用した。初代はスイスアーミーだった、15年ほど使ったと思う。
酷使した方だ、よく頑張ってくれました。次を探してみますがなかなか馴染むのはありません。これも宿題にして次回結果アップします。画像は壊れたナイフ一見何も無そうです。

今日もポタリング出ました。外気温12度(他の地域の方より恵まれております)自転車には冷たいです。防寒しますのでそこそこ大丈夫です。画像はサイクルパンツです、説明しやすく裏返しています。サドル部分にパットがはいっています、自転車乗りはたいてい使ってると思うのですが?はかないと長時間のサイクルはできませんそして暖かい。ポタの時の服装は見た目はコッパンにジャンパーやポロシャツですがインナーは、サイクルウエアを付けています。隣はレッグウォーマーです、他にヒートテックシャツやアーム ネック グローブ イヤーの各ウォーマーを付けて防寒しています。全て黒色ですので六白ならぬ五白状態です。ここまでしながら足首が無防備だった。冷たくて予定の半分の距離で帰還しました。対策を立てよう。