カプレオ5

2009年12月03日 | 自転車
今日少し早く帰り付きました。
部材が届いていましただ手付かずでしたのでいじりました。

カプレオ専用完組ホイルです。振れ取り台を自作して構えていました。練習も何個か組みました→まだ無理未熟者です→完成品を購入しました。usedですがなかなかの美品です。

タイヤ チューブ 別途購入1これもusedです。 前日のスプロケです。

ハブ部分 画像にないがcapreono印字がある。

専用工具で締める。特に技なし。工具が無いとOUT! ロック方向なので容易に作業できた。

スプロケ取り外し(試行)試しに取り外してみた。スプロケをロックしないと空転します。専用工具(これは汎用)で固定して外す。画像は締め方向で緩めは逆になります。

リムテープを巻く この時期寒いと縮みが出やすい時間をおいてゆっくり巻きます。リングリムテープでしたら 必要ない作業ですがこちらが安いでした。

最後のエアを入れます。ダイソーの100円ボンベです。5~6回位使えます。しかしエアの減りは早いです。非常用に限ります。中身はライターガス(LPG)の様です。火気厳禁の表示があります。

今日使った工具 材料 ダイソーの100円ボンベ 同じくダイソーのパンク修理ツールのタイヤレバー結構使えました。リムテープ これはサイクルショップの購入だが ダイソーにもありました。あと2点専用工具
素人のチャリいじりです。マニアの方 専門の方 多めに見てやってください。
コメント