Siren セイレーン

東京都多摩市の子育てママの合唱サークルです♪ 聖蹟桜ヶ丘で練習中♪子連れでOK♪歌を歌いたいあなた☆ お待ちしてま~す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年からブログをお引越しします♪

2017-12-29 22:17:26 | お知らせ
多摩市聖蹟桜ヶ丘駅周辺で活動している子育てママによる合唱サークル「セイレーン」です♪

このたびブログをお引越しすることになりました!
ぜひ覗きにきてくださいね★
あたらしいブログはこちらから♪

2018年の練習は1月12日から開始します。
メンバー随時募集中!
初心者大歓迎です♪
お問い合わせはホームページのメールフォームよりお願いします。
セイレーンホームページはこちらから♪
コメント

2017年12月22日 スタジオ

2017-12-25 22:15:24 | 練習記録
クリスマスコンサートが終わって、一回目の集まり。
毎年恒例の一年の総括ミーティングとクリスマス会が行われました♪

コンサートやセイレーンの運営面、練習面等の反省や来年にどう生かしていくかなどを代表さんを中心に話し合いました。

そして、コンサートにお越しいただいたお客様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!

アンケート結果はコンサート係さんがまとめて、メンバーに配布しました。
「明るくイキイキしていて笑顔で歌っている様子が印象的」
「昨年よりハーモニーが一段ときれいになった」
「子どもたちを舞台に呼んで歌うのも良かった!」
「ゆりのきさんとのコラボが素晴らしかった」
など、たくさんの温かい言葉をいただきました。
会場の皆様がいてこそのコンサート。本当にありがとうございました。このアンケートは今後のセイレーンの活動に生かしていきたいと思います。

反省会が終わったあとは、毎年楽しみにしているクリスマスプレゼント交換♪
輪になり、『ウインターワンダーランド』を歌いながらプレゼントを回します。普段は子どもに贈るばっかりのママ達なので、大人のプレゼント交換はワクワクなのです!

プレゼント交換が終わったあとは、来年どんな係が必要か、どんな曲を歌いたいかなどを話し合いました。

来年はセイレーン結成15周年!どんな年になるのか、今から楽しみです。

来年も音楽をみんなと一緒に楽しめますように(^^)/
良いお年を。
コメント

2017年12月17日 クリスマスコンサート

2017-12-18 22:13:55 | コンサート記録
2017年12月17日
第14回Sirenクリスマスコンサートを無事に開催することができました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました‼

今年はメンバーの頑張りのおかげで、雑誌取材やラジオ放送など、マスメディアへの露出も増え、広報活動はいつも以上!
メンバーの練習にも力が入りました。
毎年、自分たちで全て手作りでコンサートを作り上げていくのですが、メンバーのアイデアに毎回驚かされます。
そう。ママたちはなかなかのアイデアマンなのです!(笑)

今年のテーマは「伝えたい想い」。
そのテーマ通り、メンバーみんなの様々な想いがつまった内容になったと思います。
また、同じ市内で活動する「ゆりのき」さんにもご参加いただき、総勢50数名という大人数でカントリー・ロードを歌うという経験もできました。
コンサート後のアンケートでも大好評だったのが、MONGOL800「あなたに」の合唱バージョン!
元々のロックテイストとは雰囲気の異なる合唱バージョンの楽譜だったのですがメンバーとちはやさんが相談しながら最後の部分をアレンジ。より一層わたしたちの「想い」が伝わる楽曲へと変化させました。
「雨にぬれても」も、Sirenオリジナルアレンジの譜面&振付で披露!
ちびっこたちをステージにあげての「ぼよよん行進曲」も、メンバーのアレンジとダンスを加えて。もちろん、それだけではありません。
後世に語り継ぎたい日本の歌「ふるさとの四季」は、ハーモニーを大切に。「ほたるこい」は掛け合いの楽しさが伝わるように...。それぞれの歌にそれぞれの想いを込めて歌えたのではないかと思っています。
本当に楽しくて充実した1日になりました!

そして、来年はSirenも15周年を迎えます。

歌が好き&ママという共通項以外は、スキルも目指すスタイルも様々なのがSiren。ともすると、衝突したり空中分解したりしてもおかしくないような感じもしますが(笑)、衝突はいい化学反応を生み出してくれます。そして、それが走り続ける原動力になっているのだと、今回のコンサートで確信しました!

これからもSirenらしさを失わず、ますます精進していきたいと思います‼
コメント

2017年12月8日 通常練習

2017-12-09 02:12:00 | インポート
こんにちは。
急に寒くなりましたね。
今朝起きたら喉の調子が...と思ったら、歌っているうちに回復したみたいです(^-^)
皆さん、本番まで体調に気をつけましょうね♪

本日は、コンサート前の練習としては最後。
ホールでの練習でした。
ひな壇も出して、いよいよ本番が近づき、気が引き締まる思いです。

ハンドベル、ユニットの練習の後、発声をして「雨にぬれても」の立ち位置と最後のポーズの確認。
入退場の確認・MCを含めた通し練習でした。
残念ながら時間がなく、ユニットまでで後半の5曲は歌えませんでした~

来週はいよいよホールでのリハーサルです。
時間を無駄にしないよう、早めに歌い出したいですね。
今日できなかった後半の曲も含め、各自、音や歌詞の確認お願いします。

がんばりましょう♪

コメント

2017年11月24日 スタジオ 

2017-11-26 11:11:00 | インポート
こんにちは!
ソプラノの朋子です。
街はクリスマス仕様に変わり年末に向けて慌ただしい季節になってきましたね。
そろそろクリスマスツリーを飾らなくては‼
いよいよ私達のコンサートも1ヶ月を切りました。
毎年の事ですが体調管理に気をつけて悔いの無い様準備をしていきましょうね。

【今週の練習内容】
  今週もちはやさんの指導がありました。

★ぼよよん
  特に歌での注意点はありませんでしたが歌のみのメンバーも後ろで少し振りを付ける事  になりました。
  ・ぴゅ~ら~り~ら~かぜがきみを... のところをダンス隊と同じ動きをする。

★カントリーロード
  ・Aのロード♪の伸ばす長さをちはやさんに確認。楽譜どおりに。
  ・Cの最後のカントリーロードと転調してからのカントリーロードの前のところは強弱   が違います。よく楽譜を見て確認を。
   ゆりのきでの練習ではやはりテンポと伸ばすところの違いが若干ある様に感じます。
   それは当日確認するとして...やはり歌声の違いがあるかなぁと。
   一緒に歌ってみてどの様な仕上がりになるのかとても楽しみです。

★ほたるこい
  ちはやさんには暗譜できないのか⁈と言われてしまいました...(うーむ、失敗したく  ないからなぁ)
  ・ほぉ を膨らませて綺麗に響かせて!こだまの様に...
   舞台も幻想的にする様なので雰囲気を出して観客の皆さんを引き込んでいきましょ   う!

★ふるさとの四季
  ・ふるさと...母音を繋げて流れる様に。
  ・春の小川...気持ちを切り替えて、頭のところきちんと準備して。よそ行きの声大   人っぽく。
  ・鯉のぼり...こうゆう歌は私達は得意な様です!

皆さん、暗譜出来てますか?私はまだあやふやなところがあります...歌詞をきちんと覚えなければお客様にも気持ちが伝えられないですよね。綺麗な歌声も大事ですが綺麗だった...で終わるより聴いてくださったお客様の心に響く様な歌を歌える様になりたいです。皆さんも同じ気持ちでいてくれたら嬉しいなぁぁ

以上
   

コメント

2017年11月10日 スタジオ 

2017-11-14 10:11:00 | インポート
遅くなりすみません。
10日の練習内容をまとめました!

◆ラジオ体操

◆雨にぬれても
  振付けの確認をしながら歌いました。
  顔が下を向いていたり、振りに合わせて動いてしまったりしてしまうので、前を向い  て観客に笑顔を忘れずに!
  指先を見るとき以外は基本前を見ることになりました。

◆発声練習

~本日は指導日だったので、ここから指導が入りました~

◆切手のない贈り物
 *みんなが知っている曲だからこそ聞いている人も笑顔になれるように、笑顔で歌いま  しょう。
  そのためにも、アンプは完ぺきに。
  あなたに、かあなたへで悩んで思い出そうと眉間にしわが寄っているともったいな   い‼ とのことでした。
 *43小節目の「さびしいときに」はもっと寂しい気持ちを込めて、46小節目まで丁寧に  レガートで。
  そして47小節目の「とおい」からは、タテのリズムを意識してメリハリを。
 *38小節目の「あなたに」はしっかり4拍のばしきること。
 *最後はff‼
  66小節目あたりから終盤に向かっていることを意識して歌い上げ、最後ピアノのフェ  ルマータ直前までしっかりと伸ばしきるようにしましょう!

◆ふるさとの四季(後半)
●村祭り
 *全体的にはっきりと歌うように。
  とくに一番最初の「むらのちんじゅ」はMを意識していうように。
 *「どーんどどんど」の「どーんど」は最初の「ど」にアクセントを入れ、だんだん大  きくしていくことで、遠くで響いているものがどんどん近づいて行っているイメージ  を出しましょう。
 *27小節目の音はぶつかり合っているので各パート確実に移動するようにしましょう。
  ソプラノはやや下がり気味。アルトはやや高めに出す傾向があるようです。
●紅葉
 *245小節目の「なかに」はアルトが流れをまとめて終始を付けている部分。
  しっかりと置くイメージの共有を。
 *ピアノの伴奏のように、ゆらーりゆらりと揺れるような感覚をもちつつ歌うと印象が  まとまります。
●冬景色
 *259小節目の「さぎり」や263小節目の「ふねに」の部分はここで和音を指定すること  で曲の導入を聞き手に提供している。
  音の移動を丁寧に行って、三音目できれいに和音が響いていることを意識して歌いま  しょう。
●故郷
 *アカペラ部分のブレスについて、「いかにいます〈ブレス〉ちちはは つつがなしや  〈ブレス〉ともがき」このブレスをあえて溜めましょう。
  せっかく伴奏がなくテンポを自由に取れるので、余裕をもってブレスをし、待ってか  ら入ることでしみじみした感じを出しましょう。
 *337小節目からの歌詞は、もっと責任や重みを感じながら歌うことで曲の厚みを出し  ましょう。
 *全体的に「ふるさと」というときのふ(F)、る(R)をはっきりと。
 *345小節目からの部分は、やまは/あおき/ふるさと みずは/きよき/ふるさと 無理  につなげず、切ってしまってよいとのことです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ本番までの練習回数は残すところ5回となりました!
今日の指導の中で、場面のイメージを言葉に出して導いていただいた結果、その前と後とでは曲の響きがガラッと変わったことが何度かありましたね。
暗譜をして歌詞や音を覚えるのはもちろんですが、一つ一つの曲や各場面を、どんなイメージで歌うのか、どんな気持ちを込めて歌うのか、改めて確認していくと曲に厚みのある、聞き手に響くコンサートになる気がしました。

また一度歌った後に、ついパート内で音の確認で歌ったり、内容の確認で話したりすることがあると思います。
合唱なので同じ音を歌うメンバーで確認することはとても大切ですが、そのせいで全体の練習やせっかくの指導時間が削られてしまうので、歌った直後の共有は手短に、すぐに全体に意識を戻すようにすると、残り少ない練習を効率的に進められるかもしれないですね。

がんばりましょう~!






コメント

2017年10月6日

2017-10-09 07:10:00 | 練習記録
こんにちは。更新が遅くなってごめんなさい。日曜日から暑いくらいの秋晴れですね!
夜は急に冷えるので風邪ひかないように気をつけましょうね!
さて、本番まで練習がリハーサル含め残り9回となりました~毎年思うけど日々過ぎるのが早いね。後悔しないよう暗譜もがんばって毎回本気で歌いたいですねo(^o^)
{練習内容}
⚪ハンドベル練習

⚪ラジオ体操
⚪雨にぬれても
⚪ぼよよん行進曲
 鏡を見ながらダンスありで練習。楽しい振り付けだね。テンション高く歌うため暗譜になりました。
⚪心に花を咲かせよう
⚪あなたに
 譜面を外すと最後のハンドクラップのタイミングがあやふやでした。アルト、「ぼくのうでのなか」の音程が不安定なので気をつける。
⚪ふるさとの四季後半
 歌い出しのアルトの歌い方がメゾと違うようで確認しました。メゾに寄り添い強くおさないようやわらかく歌う。
⚪神の御子は
 ハーモニーがキレイでした。アルト自信持ってはもれるようがんばります!

コンサート係さんから、コンサート進行表が配布されました。連絡網もきてますので確認お願いします。MCのコメントをみほちゃんに次回の練習までにメールして下さい(^-^)/


コメント

2017年9月29日 スタジオ 指導日

2017-09-30 11:09:00 | インポート
練習前にラジオ体操&ダンス
そしてEさんの発声でスタンバイ

特に今日は家ではなかなかできない1オクターブを出す!という発声をしました。
高音はピアノを両手で持ち上げる感じで出すと良いそうで...みんなでやってみました!(笑)納得...

さて9/29の内容です。
♫時の旅人
55Pの時のたびびと~部分をしっかりテヌートをする。
リハーサルマークF めぐるかぜ~のめぐがこもるので地声 る~お腹に力を入れて
すばらしい...Sをたてて、なつかしい...Nをたてて
リハーサルマークH ぼくらは~はじめからBOを作ってBOを入れて歌う!
などなど

♫ウインターワンダーランド
ラストのたのしいウインターワンダーランド全員しっかり笑顔で!

♫心に花を咲かせよう
いろいろある表記を忠実に!
15Pの いのちって~ソプ響かせる メゾ あなた~はmf
めりはりが必要、丁寧なところはもっと丁寧に、パワーな部分はもっとパワーを!
パートがお互いを潰し合わないよう表現することが大切...

♫カントリーロード
とにかく楽しく笑顔で!
歌詞を早く覚える(特に2番)
メゾパートしっかり出す!

♫ぼよよん行進曲
滑舌をしっかりと!

以上ざっくりメモでした...お休みした方、各パートでも確認して下さいね。

コメント

2017年9月22日 スタジオ 指導日

2017-09-24 11:09:00 | インポート
なんだか微妙なお天気でしたが、さすが指導日!出席率よかったです。
15分前のダンス練も、人数が揃った方がやりやすいですね。歌いながらのダンスは難しいですが、頑張って仕上げて行きましょう!

♪練習内容♪
❶雨にぬれても
  歌と振りをしっかり覚えましょう!
  顔は基本客席側に向け、笑顔でね(*^-^*)
❷ラジオ体操
❸ストレッチ&発声
❹切手のない贈り物
  Cからメローな感じで行きますが、E4小節目の遠い空から...はちょっと刻みます。
  Fの転調からは気分を変え、リズミカルに♪でも走らない。
  アルトは私からの...のか、この歌を...のたをしっかり。
  Gの最期の段のlalala、歌はlitかけない。ffでしっかり3小節のばす。
❺ぼよよん行進曲(初指導の為、いっぱいあります。)
  全体に滑舌よく!
  どんな大変なことが起きたって...の『こ』の音はミなので、注意。
  君の足の『足の』ちゃんと上がる。
  三連符のリズムをしっかり。
  その下にはの『下』、とても丈夫なの『丈夫な』、バネがついてるんだぜの『バネ   が』『ついてるん』、押しつぶされそうなの『ぶ』、ぐっとひざっこぞうにの『ぐっ  と』『ひざっこぞうに』大事に。
  勇気をための入りの前の八分休符しっかり、『勇気』テヌート気味で、『ため』はた  めて。
  その時をの『そ』子音を立てて。
  待つのさはパーっと上に投げて伸ばす2.5拍
  ぴゅ~ら~り~ら~は『ぴゅうら~りぃ~ら~』
  風が君を呼んでいるよは『風が』『きみを』『呼んで』『いるよ』
  次のぴゅ~ら~り~ら~はとの間のブレスをしっかりとる。
  ら~の後のAh~は言い直し7拍しっかりの伸ばす。
  今こその『そ』からクレッシェンド
  飛び上がってみようの『び』確実に上がる。最高点に到達して一瞬景色を見よう♪
  ほらの『ほ』はちゃんと下がって。
  手が届きそうの入り前の八分休符しっかり。『手』はしっかり響かせて。
  『そう』の後はルンルン気分で♪
  虹のふもとでと星のしずくはの『と』『く』は前倒しで確実に上がって。
  笑顔で待ってると初めての明日へとの『ま』『あ』大事に。
  ソプラノ最後のいぇいいぇいいぇい楽譜通りに変更です。
❻ほたるこい
  『ほ』の発音は、ぽわん☆と上から落とす感じで。ほたるのお尻が光るイメージか   な?
  歌詞は大体OK!とのことですが、表現は忘れずにではす。
  最後のpppの『ほ』は小さく息だけで。
❼神の御子は
  2番のOhは抑えきみで、淡々と客観的に上から下を見ているイメージで。パイプオル  ガンのように。Amenの最後の音は上に上がっていくイメージで。

歌ったあとゲップが出るようなら上手く空気を身体に取りこめているそうです。

各自自分と家族の体調管理&自主練をしっかりして、本番に備えましょう!

コメント

2017年11月12月スケジュール

2017-09-22 11:09:00 | インポート
11/10 スタジオ あやかさん
11/17 東寺方市民ホール1 ゆみさん
     聖蹟桜ヶ丘駅から多摩センター行きのバス
     総合体育館前
     東寺方児童館、図書館の入っている建物の3階
11/24 スタジオ ともこさん

12/1 スタジオ 八木ゆみさん
12/8,15,17 VITAホール はるかさん
12/22 スタジオ くみちゃん
     コンサート後なので反省会、ミーティング?

コメント