しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ガラスに激突死、ウグイス。(4/5*金)

2019年04月05日 | 野鳥


県立美術館に打合わせに行った帰り、
玄関先で落鳥していたのはこのウグイス。
体はまだ温かく、ついさっきまで生きていた命。
こんなふうに窓ガラスやガラスに激突して
死んでしまう野鳥は数知れず、
薮から薮に移ろうとして彼らには見えない
人工物の「ガラス」が天敵なのです。


通路の右側のガラスが
野鳥には認識できなかったのです。

猛禽のシールなどを貼って回避してもらうことは
ありますが、被害を食い止めることは不可能です。


まだ体温が残っていました、可哀想に。

これは人の生活が野鳥の命を奪っている一例、
できれば彼らが生息できる広い環境を
人の力で残してあげたいものですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見切り品のオーニソガラム・... | トップ | 菜の花畑。(4/6*土) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイスの死 (立山の麓から)
2019-04-05 21:08:41
今晩は。
ウグイスの激突死、本当に可哀想ですね。
人間の作った人工物だから、人間でなんとか対策がないのかな。
実は、わが家でも年に2~3回あって、野鳥に申し訳なく丁寧に葬っています。
立山の麓からさん (しら)
2019-04-05 21:17:03
バードストライク除けの猛禽シール以外では、
カーテンを引けるところではそうしてもらって、
ガラスを認識できるように透明感を感じさせない工夫があるといいですね。しかし、窓に映り込む空や風景など完全に消すことはなかなか難しいですよね。最近では建築時に窓ガラスに傾きを加えて写り込まない工夫もされているようですが、ほんのささやかな抵抗に過ぎませんね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事