しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

お餅つき。(12/31*木)

2009-12-31 | 食べもの大好き!

年末は友人宅で恒例のお餅つき。
金沢の私の家から40分ほどの場所にあり
そこは手取川の近く。

晴れていれば、向こう側には白山が望めます。

*お散歩すると、田んぼに羽が散乱していました。周りでドバトの群れが
 飛んでいたので、ドバトが猛禽に襲われたのだと思いました。


今回の我が家は、よもぎ餅、こんぶ餅、
黒豆餅の三種を作りました。
さぁ、お餅つきが終わったらお正月はもうすぐ目の前です。
これから掃除とお正月お料理作りをします。
みなさま、いいお年を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (kawasemi)
2009-12-31 16:02:30
しらさん
> これから掃除とお正月お料理作りをします
最後まで、働き通しの「しらさん」今年1年、ご苦労様でした。お陰さまでブログを通じて色々な勉強になりました。例えば野鳥の飛来時期、山野草の開花時期等に違いがあること。ニホンリスがいても、タイワンリスがいないこと・・・等のこれは緯度の違いは変わらなくても、日本海側と太平洋側の気候の差でしょうか?来年は定性的の調査でなく、定量的の調査をしたいなぁ~と思いますが多分無理だろうなぁ~。
金沢は大晦日と元旦の予報が大雪なようですが気をつけて下さい。

返信する
Kawasemiさん (しら)
2010-01-04 20:27:33
お正月から、雪で真っ白な金沢でした。
年が新しくなって暦が12から1へ。
気持ちも切り替えて新しいスタートですね。
新しい年もいい年にしたいものですね。
返信する

コメントを投稿