しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ツマグロヒョウモン越冬中。(1/15*火)

2008-01-15 | 生き物大好き!
今朝の金沢は晴天!あちこちで氷が張っていて
私はその表情を見るのが好き!
最後には、氷が割れる感触を楽しむのですが
まるで子どものように見えるかもしれませんね。
写真も写したのですが、最近デジカメのデーターが
パソコンに送れなくて原因もわからず困っています。

先月、12/12に羽化したツマグロヒョウモン♂。
まだ生きています。時々蜂蜜をのばした
ジュースを与えると飲んでいます。
春まで越冬できたらいいな!

金沢はこれからが冬本番!
ちゃんと乗り越えられますように。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマグロヒョウモンの飼育 (立山の麓から)
2008-01-16 01:31:13
しらさん、富山も今日(15日)の朝、冷えこんでいましたよ。でも立山連峰を久しぶりに眺めることが出来ました。

蝶の知識、薄学ですが、ツマグロヒョウモンを春まで飼育?で生かすことが出来るのですネ。
世話大変ですが、しらさんになついてくるんじゃないでしょうか?

返信する
立山の麓からさん。 (しら)
2008-01-16 08:44:07
越冬の場合、幼虫のまま越冬らしいのですが
この子は秋になってから蛹に、冬に羽化してしまいました。
昨年までの様子では、蛹の状態で凍死していたのですが。
本来、暖かい地域の蝶だったのですが、温暖化の影響で北上中らしいです。子どもの頃は見かけなかった蝶ですからね。
今からどうなるのか?寒さは本番で、ちょっと危うい気もしています。
返信する
うちのも元気にしています (じむに~Ⅱ)
2008-01-16 22:35:12
 以前うちで秋に蛹になった個体は、なんか生き物の気配がないなぁって思っていたら、殻だけ残して中味が消えていてびっくり!自然ってホントに不思議だね。
 12月14日にしらちゃんちからうちに来たツマグロヒョウモン♀。3日に一度くらいハチミツを飲んで元気です。おたがい、うまく越冬して春を迎えられたらお見合いしよっか。
返信する
じむに~さん。 (しら)
2008-01-17 09:08:15
最近、お見合いと言うものが消えつつあるんだって!
ツマグロヒョウモンでそれを復活させようか?
でも兄妹だけど、関係ないの~?(笑)
返信する
 (なお)
2008-01-17 09:39:12
なんてかわいい~!チューってしている様子がかわいらしいですね(*^∇^*)。*☆゜元気で春を迎えられるとよいですね♪
返信する
なおさん。 (しら)
2008-01-17 22:07:23
今日の金沢はマイナス1℃。この低温に耐えられるかどうかが勝負でしょうか。なおさんの住んでいるところはもっと寒いんだろうなぁ!家の中で吐く息が白いです。(笑)
返信する
Unknown (あぶ)
2008-01-17 23:01:04
ツマグロヒョウモン、まだ生きているなんて驚きです。
読売新聞の記事では、幼虫で越冬するらしいと書いてありました。
でも、まだ不明なことが多いので資料を集めているようでした。
成虫で越冬したらこれまた偉いことですよ!
しらさんらしい楽しい試み、行く末が楽しみです。
返信する
あぶさん。 (しら)
2008-01-18 18:25:48
私も驚いています。昨年の蛹は野外のまま置いておいたら
みんな凍死しました。今年はどうせだめなら!と思い
家の中に置きました。5匹いたうち2匹が飛び立ち、1匹が里子、もう1匹がこの子。あとの1匹は蛹のままです。
さて、どうなるやら・・・春が楽しみです。
返信する
兄妹? (じむに~Ⅱ)
2008-01-19 17:46:56
なんでわかるの?もしかして、卵のときから把握してたとか…
今日はいいお天気だったので、家の中でひなたぼっこさせていたら、体が温まったのかぱたぱたって羽ばたいてすこうし移動しました。
踏んじゃったらたいへ~ん!
返信する
じむに~さん。 (しら)
2008-01-19 22:06:58
寒い日が続くね!こんなに寒いのに〆切りの仕事を抱えて
おしりに火がついてます。(笑)
火事になったら、消しに来てね!
返信する

コメントを投稿