しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

モリアオガエルの卵とシマヘビ。(6/12*火)

2012-06-13 | 生き物大好き!
日曜日の午後、山の畑に行くと池には
見事なモリアオガエルの卵が産みつけてありました。

*やっぱり木からぶら下がった様子が素敵ね。

毎年、池の周りの草に卵が産みつけられていたのですが
やっと池のそばに植えた桜の木が成長して、
モリアオガエルらしい卵の産卵となりました。
こうして眺めているだけでもきれい!だと感じます。




*早春にはヤマアカガエルのオタマがいっぱい誕生しました。
 この子たちもずいぶん補食されたかも!

カエルの卵にオタマジャクシ、私はこの風景が大好き!
子どもの頃の原風景だからでしょうか?


しかし、そこで見つけたのは
私の大好きなカエルに忍び寄るシマヘビの姿・・。
睡蓮の葉の上で池から顔を出す
カエルを狙っているのだと思います。
くやしいけれど敵ながら
ちょっと気品を感じたシマヘビなのでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オタマにヘビ! (kawasemi)
2012-06-13 14:21:11
しらさん
>カエルの卵にオタマジャクシ、私はこの風景が
>大好き!
確かに田園的な‘のどかな’な感じで誰もが好きです。
>ちょっと気品を感じたシマヘビなのでした。
そうですか? このシマヘビは貴女を威嚇していませんか?
kawasemiさん (しら)
2012-06-13 15:41:31
睡蓮の葉の上から、姿を現すカエルを狙っているのだと思います。見つけたときにはこのポーズでしたから。私の姿にはびくともしませんでした。

コメントを投稿