しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

お料理は遊び。 (8/17*水)

2005-08-17 | 食べもの大好き!
夕方、仕事の手があいたら夕食の支度。今日は何を作ろうか?考えるのは楽しい!これは私にとって、ゲーム感覚、遊び感覚。アイデアを出してみて、その中の作りたいものを頭の中で選んで作る。買い物にはその都度、行かない。畑で作った野菜や冷蔵庫の在庫をみて、自分で作ったお米が美味しく食べれればそれが最高!我が家の今日のメニューは、黒豆と青豆と昆布とエリンギの玄米炊き込みごはん カブとニンジンとコーンの豆乳スープ ニシンとジャガイモの煮物 キュウリと青じその昆布漬け タマネギのスライスサラダ。おつまみには、昨日友人にもらった北海道のトバと焼きニンニクがある。いつの頃からか、和食が一番おいしいと思うようになって来た。足りないものは生協の宅配を利用しているが、最近は他のスーパーと同様レンジものが多い。レンジを使わない選択をした我が家では、素材と調味料を大切にしている。おっと、それと心を込めた呪文「おいしくな~れ!」も忘れずにねっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿