電動ヘリ を 飛ばすためには? T-REX 他 と格闘奮戦記

おっさんが、ふとしたきっかけで始めた電動ヘリコプターの軌跡です。

さあ 始動! KingⅡ !

2008-10-04 22:04:29 | E-SKY KINGⅡ
北海道は雨がつづいて
せっかく初飛行を待っていましたが
ようやく今日、初めて浮かせて見ました。

今日はまず、お参りの途中で赤平の飛行場。
雨も降っていたせいで
誰もいませんw(あたりまえだのクラッカー)
むむ!

浮く気は十分なのですが、テールがまったく
おさまりませんw
少し回すと【グルン!】っと横を向いてしまいますw
時間がなかったので切り上げ札幌で法事に向かいました。

法事の後私の【師匠】のCALIBERさんに久しぶりにお会いできました!
なにやら車のゲームに最近ははまっているようですwwww
おもえばシャトルの初飛行のときに
CALIBERさんと松の2人で手伝ってくれたのを思い出します。

さて、CALIBERさんと2人でKingⅡの調整にチャレンジ!
ハイどうぞw
SIPPOは撮影(ブログ用)係りでプロポを託しましたw


『勘弁してください…』
人の機体でしかも調整ができていないKingを
しかも
純正プロポでEXPもDRもピッチ・スロットルカーブもへったくれもない
モノを託すのは『いじめ』にほかならない。
でも
いいんです。
師匠ですからw

冗談はさておき。
フルセットで売られているものですから、CP2の時も思いましたが
【果たして純正で何処までやれるか?】ってので
今の感想は

『無理ですw』
CP2と違って肩のツマミでピッチ・スロットルは調整できますが
あくまでもきやすめ。
①テールがきかない→調整しだいではおさまるかもしれませんがテールリンケージが固定エンドなのでパイプ上をサーボを動かして調整するため微妙杉w
②舵がきき過ぎ→おっかなくて上げられませんw
③なんか怪しい→ジャイロも含め何かが怪しいですw
純正プロポで調整は無駄な時間を費やしそうなので
今後はプロポを変えて調整に入りたいと思います。

ただ最初にも述べましたがテールのおさまりだけ解決できれば
飛ぶ気満々のようですw
ブラシモーターでもそこそこいけそうw

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いえきゃび)
2008-10-04 22:44:49
こんばんは~

>あたりまえだのクラッカー
ちょっと古過ぎて誰にも分かりません。

>テールがまったくおさまりませんw
これは簡単。
常にラダーを打ってとめるんだよ~
KING2使いはみんなそうしてるよ!

>勘弁してください
動画の最後~
わらけた~

>ブラシモーターでもそこそこいけそうw
お奨めしませんけど~
寒いと、半田が溶ける事は無いかな?
お尻は (enjo)
2008-10-04 23:48:30
キング2のお尻の安定ですが
ショップで調整したの物でも
チョンチョンと修正舵が必要でしたよ。
ジャイロを変えれば収まるかと思いますが
Belt-Cpでもノーマルジャイロだと
収まりが悪い感じです。(同じ物です)


テールのサーボ調整は根気との勝負と言えますよ。
Belt-Cpも同じ構造なので
苦労しましたが、コツはサーボを少し回しながら
前後に動かすと簡単ですよ。

その際、前と後ろの固定ネジを
同時に緩めず、どちらかを固定して
動かすと楽ですよ。

プロポは最悪としか言いようがないですね。

ピッチも一直線みたいだし
スロットルカーブも二次曲線じゃないかも。

テスターで何箇所か測定すれば判るかもしれませんね。

後、ノーマルのプロポのカリカリも邪魔。
届いたその日に裏蓋を剥ぐって板バネに
シリコンチューブを被せました。
(之はFF7などヘリにも対応してるプロポだと使えますよ)
フタバ純正も高くないので交換した方が良いけど。

此方は夏前に購入した京商のスペースウオーカーを
作りたいけど格納庫が満員でジレンマに陥っています。

昔は『飛ばす飛行機が無ない』でしたが
落とさなくなると
『作りたい飛行機は有るけど格納庫がない』に
苦しんでます。

メカが揃っているのに作れないのも悲しいですぅ~~~~
いじめ・・・ (CALIBER)
2008-10-05 00:05:23
今日はお疲れ様でした^^動画で勘弁してください
って言ってるCALIBERです^^

ハイ、いじめにあいましたw

でも、なんだか昔を思い出して 楽しかったなぁ

どっぷりヘリに浸かってたあのころ・・・

また遊ぼうね~♪

さて、T-REXまじめに仕上げるかな

テールのおさまり (SIPPO)
2008-10-05 00:08:33
イエキャビさん enjoさん こんばんは
なるほど~常に舵を打つのですか~w
微調整はシビアそうですが
テールがおさまれば楽しそうです。
ジャイロはダメっぽいですね
うへい、テールロックじゃないんですかwwww
(勘違い…)
今回はダブルキャストで
ブラシタイプとブラシレスタイプの2機同時調整っす。
一部enjoさんの形見分けを使用させていただいております。さて、ブラシレスのほうはいかがなものか?w
師匠!ご訪問歓迎 (SIPPO)
2008-10-05 00:14:49
CALIBER師匠 こんばんは
これからもツッコミよろしくお願いいたしますw
今日はありがとうございました!
さて、諸先輩のご意見を総合いたしますと
【Kingのテールは落ち着かない】っと
結論ですw
純正プロポとジャイロ(テールロックじゃなかった汗)
はNGらしいっすw
240がひとつ空いているので付け替えて試してみます。
逐次報告いたしますので、なにとぞご指導をばお願いいたします。
松も遠方からではありますが
…軽く見守っていてくださいw早く松は電動買えw
笑いました♪ (風の心)
2008-10-05 00:27:41
こんばんわ♪

まさか、、調整無しでイキナリ3Dとワクワクしましたが、、

>『勘弁してください』・・・・これは名言ですね!
少し浮かせて、ラダーのトリム調整をされているのか、、
ダメだ! と早の諦めは、逆にプロの風格を感じますね☆
おうちゃく者 (SIPPO)
2008-10-05 00:36:45
風の心さん こんばんは
本音を言いますと
【もしかしたらひっくり返せるかも…】っと
淡い期待をしてたんです。
テールは別として
リンケージは水平でピッチ0に調整して
あとは、中身は不明だったのですが
『アイドルアップ設定は純正プロポ』に
お任せするつもりだったのですw
自分でやるとピッチカーブからなにやら
最初からですから、期待はしてたんですけど…
当たり前のことですが
見事に打ち砕かれましたw
『千里の道も…』の
ことわざを思い浮かべつつ
調整に励みたいと思いまぁ~すw
Unknown (NAL)
2008-10-05 00:52:00
どもー やはりKING2はワンパク小僧なのかしら?

純正ジャイロはそんなにあきませんか、
メカもまだ純正なんですよね。

私のブルサンはワルケラという中華ヘリのジャイロを
流用してますが
これがまたヘディングロックはドリフトしまくりで
使い物にならなかったのですがノーマルモードでは
それなりに使えてます。
もちろんプロポを国産に変えて、それなりにミキシングを
入れてますのでまずはそこからでしょうかね、
うちのブルサンよりはよっぽど素性が良いはずですから
メカの入れ替えだけで別物になるでしょうね。
でも モータはやはりブラシレスでないと逆に
コスト高になるかもですね~
Unknown (gen)
2008-10-05 07:11:00
お久しぶりです。
King2のテールの抑えにはそら工房さん、又はX-TREMEの増速プーリーを使ったほうがイイです。
あとテールが上下動しているのが気になりましたが。

>『勘弁してください…』
何回聞いても笑えます。
私は諦めました! (kumaoyaji)
2008-10-05 07:30:43
お早うございます。
kingは基本的にテールローターの回転数が合ってないので、純正のジャイロでは無理です・・・

しかもその内に、バッテリーを接続した時、突然高速点滅して使用不能(当たり外れでしょうが・・・)になるはで、テールは最悪です !

やはり増速プーリー入れて、ジャイロを多少良いのを付け、自分の送信機で設定し直し、ベルトが緩まない様にテールパイプをしっかり固定すれば、暫くは普通に飛ぶと思います。

私は増速を入れず飛ばしてましたが、上空でストールした際、突然グルンと回り過ぎる症状がひどくてとても飛ばしづらい機体でした。

これはノーマルジャイロモードにして、昔の様にREV-MIXやアイドルアップ時のオフセットを調整しても改善しませんでしたので、king2コーナーは終了しました !

SIPPOさん ?
oyajiはへこたれて脱落しましたが、是非頑張って調整して下さい ! (ひょっとして、気が向けばまた復活させるかも知れませんが・・・)

このヘリ、一筋縄ではまともには飛びませんので、ある意味面白いかと思います~

コメントを投稿