紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

おせちの中の日本人の知恵

2017年01月07日 07時39分04秒 | 日記
今年のお正月は6段(26,000円)のお重に入ったおせち料理を
取り寄せました。3段ぐらいまでは定番の料理でえび、黒豆、
ごまめ、数の子、かまぼこ、きんかんなど手が伸びそうな
もので日本人の知恵が詰まっています。

あとは珍しい食材が豊富に使ってあり誰も食べなくて残っていました。
なので、私が食べましたが、冷凍されていたもので味が濃くて来年は
3段ぐらいにしようと思っています。とかいいながら台所に立っている
時間が少なかったのは助かりました。

スクラップ置き場に捨ててあったマネキンは何を見ているのでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-07 10:52:17
6段もですか。年々豪華になってくるのでしょうか。せっかくの豪華版なのに、食べて下さらなくては、もったいないだけですね。
12月に久しぶりに行ったらデパートの人形たちじは首までで、顔がありませんでした。
返信する
Unknown (杉やん)
2017-01-07 12:55:29
6段のおせちですかぁ。
我が家では、今までも、これからも「ない」ですね。
家が近くなら、(残ったもの)いただきたかったなぁ~。
返信する
豪華ですね (山水)
2017-01-07 17:06:55
無駄が豪華と思われがちですが 主婦の手間が省けることはお金に換えられないものがあるのでしょうね
ということは無駄ではなかったのでしょう
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-01-09 09:46:23
kazuyoo60さん
味が濃いいですね。作る手間が省けて良いのですが、値段が高いので悩んでいましたが、夫が年に一度のことなので、注文すると良いという声に後押しされて注文しました。
確かにデパートでは顔のないマネキンが多いですね。安価なのかな?でも違和感はないですね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-01-09 10:21:12
杉やん
取り寄せは「ない」ですか。年末の慌しさから開放されるためのものでも、やはり手作りが一番のようです。添加物も何も入っていませんし、何よりも味がやさしいです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-01-09 10:22:04
山水さん
時には手を使わずに目先の変わったものを食べたいのは誰しも同じことでしょう。
お正月も終わり、ボケ予防のためボチボチでも新しい料理に挑戦したいと思っています。
返信する

コメントを投稿