紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

ジギタリスの花咲く

2019年05月21日 21時09分12秒 | 日記
我が家の庭にある池の側で自生するジギタリスが
今年も咲きました。宿根で涼しい場所を好むようです。


古い話ですが、私が嫁いできて初めて見る花に
ひどく感動したものです。地域ではあまり見かけない花で
今は亡き舅に花の名前を聞いてもわからないと言います。

綾小路きみまろの「あれからウン十年」ではありませんが、
毎年咲くのを心待ちにしています。しばらくの間楽しめ
そうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2019-05-22 08:57:01
その節はご心配頂きましてありがとうございました。おかげさまで、何とか日々の暮らしにも慣れてきましたが、何分行動がスローなのでまどろっこしくて…。

山は新緑がきれいだし家々の庭には花が咲き乱れて、1年で一番美しく爽やかな季節となりました。そうした景色を写真でしか眺められないのは残念ですが、せめてブログで目の保養を楽しみにしていますよ。


返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-22 09:26:57
立派なジキタリスです。強心剤になるのだとか。大型の花ですね。色も綺麗です。
大昔に1年だけ作りました。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-05-22 17:51:03
オールドレディーさん
行動が思うようにいかないまどろっこしいことも多々あると思います。
辛いことでしょう。慰めにはなりませんが、これまで大きな山を越えてこられたのですから。用心して下さいね。
ブログが更新されない時は、どうなっているのかと随分気をもみましたが、私たちにとっては大きな前進でもあり喜びでした。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-05-22 17:52:43
kazuyoo60さんへ
ジキタリスが強心剤になるのですか、それぞれに役目があるのですね。
一度作られたことがあるのですね。今はいろんな花が咲いて良い季節です。少し暑すぎますが。
返信する
難しそうですよ (メーメー)
2019-05-23 16:12:15
どこの説明を読んでも 育て方が難しそう〜
高温多湿を好まないとか・・・
涼しいだけじゃいけないとか・・・
育てるのに時間もかかって 二年草らしいし。。。
それが毎年咲くんですか?こんなに綺麗に。。。
羨ましいなぁ〜 お家の方のお人柄。。。
選ばれてるんですよ。これもいいなぁ〜
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-05-23 23:14:07
メーメーさんへ
説明を読んで下さったのですね。育て方が難しそうでしたか。山水の流れ入る池の側なので条件もいいのでしょう。あまり見かけない花ですが、毎年咲いてくれるので有り難いです。
お家の方のお人柄。。。、とんでもないですよ。
返信する

コメントを投稿