紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

秋祭り 奴行列

2017年10月08日 17時16分56秒 | 日記

普段は閑散とした内尾神社の杉の大木に囲まれた
鳥居前の広い参道を、大人神輿と子供神輿、
奴(やっこ)行列が進みます。


地元でも秋祭りがあり、神輿の休憩場でお茶の
接待などもありましたが、そこは若い人に任せて
近所の友人と訪れました。

奴ふりも少人数ですが、大人に混じって子供たちも
加わり、熱意と迫力も伝わってきます。


帰りは喫茶店で休憩して実りのある秋の一日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動ものだね (晴耕雨読なくらし)
2017-10-08 18:59:01
いやぁ~
伝統文化が息づいていますね。
奴祭りなんてあるんだ。
大御輿もあんな少人数で、
よく担げるね。
感動しました。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-10-08 23:08:52
晴耕雨読なくらしさんへ
伝統文化、大切で大事なものですね。奴ふりの写真がなくて残念です。なかなか興味深いものです。守り続けて欲しいです。
大御輿も少人数で出だしから担ぐのも大変のようでした。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-09 06:30:40
神輿を担がれるのは重いでしょうね。最近は重いものを持たない担がない時代ですから。子供たちも奴さんをされたとは。
軽食、美味しそうです。楽しまれて良かったです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-10-09 10:21:48
kazuyoo60さん
少しの間担がれただけで肩に食い込んだのか、しきりに肩を押さえている方もありました。そうですね、重いものを持たなくなりましたね。地域に住む子供さん達に伝統芸能を教えて継がせておられるのでしょう。子供も人前で踊ったりするのが好きな子と嫌いな子がありますので、難しいですね。
返信する

コメントを投稿