紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

年に一度の手仕事

2021年06月21日 07時18分39秒 | 日記


和歌山の南高梅が届きました。和歌山の海岸の
潮風に当たった梅で、塩と砂糖と酢で漬けます。
年に一度の手仕事です。



減塩梅干しで柔らかくてポヨポヨでとても
食べやすいです。


☟この袋は娘宅の分で、しそやショウガを入れて
漬け上がれば、冷蔵庫で保存します。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-21 08:21:03
沢山買われましたね。南高梅、綺麗な色です。私も自宅の梅をサワーにしました。
お嬢さんもお待ちでしょう。毎年美味しいのを貰われているようですから。
返信する
Unknown (メーメー)
2021-06-21 09:50:56
毎年?ってことは、これだけは、消費してしまう?
すごい量ですよ。ドヒャ〜な、量ですよ。
我が家、今、お弁当がないから、消費のスピードが遅いです。
もう、保存しておく場所がないので、買って来た梅干しパック 冷蔵庫で 充分になりました。梅酒を最後に作ったのが2005年です。梅干しはもっと前になっちゃいました。
梅をつけていた ツボも直径が30センチ以上あったのが二つ。大きすぎると言われながら もらっていただけた人に感謝でした。今も使ってるのかなぁ?ですわ。笑
返信する
梅サワーも飲みやすいですね (紫桜ブログ)
2021-06-21 21:36:17
kazuyoo60さんへ
梅サワーも飲みやすくていいですね。kazuyoo60さんも小まめに作られているので感心します。

娘婿が好きで毎日お弁当に入れています。食べてもらうだけで有難いです。
返信する
大は小を兼ねる (紫桜ブログ)
2021-06-21 21:49:15
メーメーさんへ
量は多いですが、お弁当に入れると足りなくなります。砂糖も入り食べやすいです。
色んなやり方で漬けましたが、この方法が一番食べやすいです。

大きなツボ、今も使っておられるのかな。大は小を兼ねるですね(笑)
返信する

コメントを投稿