紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

一声かける

2015年07月14日 22時48分18秒 | 日記
実家へ行く途中、菜園でおばあさんがうずくまっておられるので、
如何されたのかと「声かける」と草引きをされているという。

「トマトが食べたくなり、仏さん(亡きご主人)にも供えたくて」
お達者カーを押してトマトの収穫に来たが、草の勢いがすごいので
草を引いていた。



そう話され小粒だけど、と言いながらトマトを頂きました。おばあさんを
見ていると、いずれ自分らも行く道なのだろうと感慨深くなりました。

「子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-15 13:08:39
ご家族がお作りだとしても、見事なトマトの林です。お声掛けを喜ばれたでしょう。
熱中症は怖いです。就寝中もですし、田畑でも倒れられてるとも報道でした。
返信する
Unknown (杉やん)
2015-07-15 14:29:38
お達者カーと言うのですか。
私の母も、90歳ですが、写真よりちょっと大きい4輪車を押して歩いています。
このことわざには続きがあるようで・・・
 来た道行く道二人旅、
 これから通る今日の道、
 通り直しのできぬ道
大事にしたい道ですね。
残り少ない未知の道、幸せ多い道にしなくては・・・。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-07-16 07:44:57
kazuyoo60さん
自家用に多く作っておられるのですから珍しいです。高齢者は孤独ですから
どなた様であれ一声かけることは大切なことだと思っています。
おっしゃるように熱中症は怖いです。水分を十分に取ってくださいね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-07-16 07:46:07
杉やん
お母さんも4輪車を押して歩いておられるとか、正確にお達者カーと言うのかどうかわかりませんが、面白い言葉なので使っています。
チューリップの頃になると、杉やんのお母さんが球根を掘り起こされていたことを懐かしく思い出しています。ことわざには続きがあるとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございました。知識のない私はつまみ食いでした。
返信する
Unknown (natu)
2015-07-16 23:12:27
私も最近外で自分より歳をとられた方を見るとあと何年か過ぎた自分の姿と重ねて想像します。やっと歩いて買い物をしている姿をよく見かけます。
これから通る今日の道
通り直しのできぬ道・・・その通りです。
だからこの道は大切にしなければいけませんね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-07-18 06:45:20
natuさん
スーパーで高齢者の方が買い物をされているとどうしても見ますね。誰しも通る道ですから力強く歩いて行かなければなりませんね。足腰が弱る、いくら体を鍛えていても体力は下りますが受け入れなければなりません。
返信する

コメントを投稿