紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

農道にずらり!案山子祭り

2014年08月15日 08時54分34秒 | 日記
ようこそ!かかし祭りへ。農道に41体が並ぶ手作りの案山子。丹波市市島町で田んぼに囲まれて
のどかな景色の中で、旬の話題の人や物などをモチーフにして、世相を反映しています。





号泣県議


あれから50年、昔は百姓も手作業が多かったようです。


おばあちゃん、おにぎり美味しいね。地産地消だよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-08-15 11:02:00
これは壮観です。それぞれに工夫を凝らされてます。大きいですね。
草退治の道具ですね。見た記憶はあります。
戦争で逃げ回って、超空腹のときのおにぎりの味、今も最高だと新聞に載っていました。
どんなことがあっても戦争だけはしてはいけないと思います。命と物を無駄に浪費、そして悲しみを残すだけですから。
返信する
Unknown (紫桜)
2014-08-15 14:18:40
kazuyoo60さん
案山子は毎年のことながら工夫が凝らされています。実物を見ていただけないことが残念です。
ゴロ回しと言って草退治の道具ですね。御存じの方も多いと思います。懐かしいです。何処かの倉庫に眠っていたのでしょうか
>命と物を無駄に浪費、そして悲しみを残すだけですから
本当にその通りですね。どんなことがあっても戦争はごめん、ごめんですね。
返信する

コメントを投稿