紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

食欲の秋

2020年10月16日 06時32分54秒 | 日記
夕日に照らされて柿の実が輝いています。
今年は、この柿の実り具合はあまり良くありませんが、
味はどうなのでしょう。
霜が降れば一段と甘みが増すことでしょう。




黒豆や栗、サツマイモなど丹波には美味しいものが
沢山あります。おいしいものを堪能したい秋です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-10-16 10:40:55
先日種なし柿を買って食べています。今年は柿の花が咲きませんでした。買ってきた栗は夜なべに皮むきして、半分強をチンして冷凍、半分弱を渋皮煮にして、それぞれ小分け冷凍しました。サツマイモも美味しいですね。高めでも、ほぼ周年店に並んで、作らなくても食べられるのを有難く思っています。
返信する
今年は・・・ (メーメー)
2020-10-16 14:36:27
ここまではやって来ないだろう〜
ってところに熊が出没
福井の街なかに 現れたようでした。
大きな商業施設のすぐ近くです。
うちの近くにも 柿の木はいっぱいあります。
まさか! ここまでは!
それでもクマも必死です。
今年は本当に怖いです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2020-10-16 21:46:12
kazuyoo60さんへ
今が旬ですから柿が美味しいですね。
柿の花が咲きませんでしたか。
栗は夜なべに皮むきですか。よくされますね。冷凍にしておくと甘みが増しておいしいことでしょう。渋皮煮を作りすごくこまめですね。感心します。サツマイモも長く食べられて美味しいですね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2020-10-16 22:19:19
メーメーさんへ
熊が福井の街なかにまで現れたとか、困りましたねえ。
餌がないのでノコノコ出てきたのでしょう。怖いことです。向こうも必死でしょう。熊の餌になる物は極力取りのどくべきですね。柿はもちろんのことです。

返信する

コメントを投稿