紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

だってじゃないでしょ!

2017年02月26日 12時14分44秒 | 日記
だってじゃないでしょ!
「やめて」   妹とケンカした  妹が悪いんだ
「だって妹がちょっかい出すから」
ママに言うと  「だってじゃないでしょ!」と言ってくる
もう「だって」は使わない
だって怒られたくないもん
↑新聞「こどもの詩より」

コメント欄  「だって」の代わりに「恐れながら申し上げます」
と言ってみてはいかがでしょうか。

私も常々、気を付けてはいるのですが、「そうやけど・・・」
家族の間ではよく使ってしまいます。反省しながらもなかなか
直りません。
「○○様、恐れながら申し上げます」と言ってみようかな!」


工場の敷地内で山盛りになっていた雪も、徐々に春めいてきて雪解けです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-02-26 13:10:01
慇懃無礼になってしまいそうです。双方に言い分はあると思います。
積み上げられた雪の量も減ってきたのですね。もう追加は欲しくないですね。
Unknown (紫桜ブログ)
2017-02-26 15:42:55
kazuyoo60さん
いくら丁寧語でも馬鹿にされているかいないかはよく分かりますね。双方に言い分はあったとしても。慇懃無礼の言葉を久しぶりに聞きました。
雪はもう欲しくないですね。

コメントを投稿