紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

段取り8分 (ぶ) 仕事2分

2020年06月29日 06時12分17秒 | 日記
休日は何かしらやることがあります。用事のある日は朝、
頭の中で一日の計画を立てます。計画通りにいかない
ことがほとんどですが。

「段取り8分(ぶ)、仕事2分」は私の好きな言葉の一つです。
でも悲しいことに思うように事が運びません。途中で脱線する
ことも度々ですが、計画を立てないより良いかなと思っています。

昨日もJA女性会の資料作りを頼まれて、大事な物だからと
別においていたはずの物が見当たらず、探し物をしていて
時間が過ぎていく。

最近そんなことが多くなりました。一番後に置いたところを
探せば早く見つかるはずなのですが・・・。


探し物の途中でこんな本が↓見つかりました。



知人宅の庭で



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-06-29 07:19:24
ずっと思っていました。トリアージですよね。大事故でなくても、優先度や優劣を無意識にしています。男女を問わずにとは思いますが、女性の方が上手かもしれません。(笑い)
咲き掛けの綺麗なスカシユリです。
何気なく置いたものを、瞬間の意識が飛んでしまうこと、別に今に始まったことではないのです、私。しばらくして思い出すので、認知症ではないと慰めています。
うんと頻繁になったら1人では暮らせなくなります。(苦笑)
段取り、ほんとに大切と昔から思っています。
返信する
どこ吹く風 (紫桜ブログ)
2020-06-29 23:02:55
kazuyoo60さんへ
優先順位や優劣を決めるのは大切ですね。女性の方が上手かもと。細やかな女性ならのことでしょうか。

>咲き掛けの綺麗なスカシユリ
咲きかけは特にきれいですね。

何げなく置いたもの、瞬間の意識の欠落はあることなのですね。
段取りは大切と昔から思っています。緊張感をもって前向きに生きるとボケないと言われます。気のゆるみはダメですね。

kazuyoo60さんは毎日きれいなものを育て見ておられるのですから、認知症なんてどこ吹く風でしょう。太鼓判を押します。
返信する

コメントを投稿