紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

「秋だな」と感じます

2018年08月17日 04時41分09秒 | 日記
暑くても元気なお母さん達、家族の食事の準備を休むわけにはいきません。


職場でゴム手袋をはいて仕事をしている時、猛烈に暑くて汗が目の中に入り、
痛くて泣き出したくなりそうな時は居ても立ってもいられません。

暑さも和らぎ始めた山里の田んぼでは赤とんぼが飛んでいます。
季節の移り変わりに虫や動物達は敏感です。コオロギが鳴き、職場では
蜘蛛の巣が張られているところがありますが、夏が終わると共に消える
ことでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-17 06:44:13
赤とんぼ、我が家にも来てほしいですが、去年来てくれたかな?状態です。
蜘蛛の巣はあちこちにあります。セミの声も下旬には聞こえなくなりそうです。
秋の雲は先日見ました。昨日の曇りと僅かな雨で今日の最高予報は31度、久しぶりの温度です。今朝の室温は27.4度、体が楽です。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2018-08-18 03:10:08
kazuyoo60さんへ
蜘蛛の巣、うっとしいですがあちこちに多いですね。蜘蛛の巣を取る薬をふってもそれでもまだ巣を作っています。
凌ぎやすくなってきました。夏の風物詩のセミの声ももう暫くの間ですね。
返信する
Unknown (杉やん)
2018-08-21 10:12:46
新潟も、秋がすぐ近くまで来ていると感じています。
暑い夏も、やっと終わります。
(長かったぁ~)
こちらは、居間にいると、蝉が最後の鳴き声をあげているのが聞こえています。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2018-08-26 17:34:10
杉やん
長かったぁ~、汗まみれの日々でしたね。
新潟もたんばも同じですね。蝉が最後の鳴き声を、行く夏を惜しみながら精一杯鳴いています。
返信する

コメントを投稿