しおりママからの手紙

2006年の始まりです。今年はどんな年になるかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コタツで寝るな!

2006-02-19 19:07:06 | 今日もひとりごと
まだまだ寒い今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、しおりママです

旦那ちゃんと一緒に暮らし始めて早一年が過ぎました。
そうなってくると段々出てくる、相手の本性。
また、相手に対して、『我慢ならないこと』が出てくる時期でしょうか。
旦那ちゃんに対して『我慢ならないこと』ってないと思っていたのですが、
やっぱり一つあった。
それは…

コタツで寝るな

ということ。

だってコタツで寝たら風邪を引くと信じ込んでいる私には、
毎晩のように夜遅く帰って夕飯を死ぬほど食べて
すぐコタツで横になり寝てしまう彼の行動は、
どうしても「風邪ひきたいんです!」と言っているような気がしてならない。
そうなったら看病するのは私でしょう?
やれバファリン飲ましたり風邪薬買ってきたりレモン水買ったりとか、
高熱なのにあの人仕事行っちゃったけど大丈夫なのかしらとか、
電車の中でぶったおれてないかしらとか心配して不安になるのは私でしょう?

だから夕食を終え、私が食器を洗っている間、
寝息をたててコタツで寝ている旦那ちゃんを見るとすぐ、
「布団に行きなさい」と言ってしまう。
それでも彼は「んん…」と言ったっきりまた寝てしまう。

でも分かるんだよね、コタツで寝るのって本当に気持ち良いんだよね。
私も昔小さい頃、よくコタツで寝ては母に怒られたものだ。
あの頃は「せっかく気持ちよく寝てるのに」って思って母を憎んだけど
今じゃあすっかり逆の立場。私が怒る立場になってしまった。

そういえばちょっと前、母と話をしていたときのこと。
「コタツで寝ちゃうから何度も注意して布団に行ってもらうまで大変だわ」
そう、未だに父は食事後、コタツで寝て母に怒られているらしいのです。
そうなると…、私も一生、この人に同じ言葉を繰り返すんだろうなぁ。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« バレンタインデーその2 | トップ | どっちかにしろ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (じゃい)
2006-02-20 12:24:28
僕もオカンと同じことを嫁に言われ続けてます。

お互い様なんでしょうか?(笑)
そうかも・・・ (ciao111)
2006-02-20 23:42:47
だんだん相手のことってわかってきて

最近ちょっと怖いです。



なんとか解決し、今日からはちゃんと布団で寝ます。

ひねくれものの私は2日間こたつで寝てしまった(泣)



ほんとコタツは水分を奪われちゃうというか、

寝ることは体に良くないよね♪
こたつって暖かいよね (しおりママ)
2006-02-23 19:08:33
じゃいさんへ

やっぱりどこの家庭も同じなんだね

昔はあれだけ好きだったコタツでのうたたねも、

最近では「注意する立場」になってしまったため、

できなくなってしまったのがちょっと切ない今日このごろです



ciaoさんへ

えっ、ciaoさん、2日連続でコタツだったんだ~、

風邪ひかなかった?大丈夫?

でも私にもあるなぁ、私の主張を旦那ちゃんが分かってくれなくって、

対抗するつもりでコタツで寝ちゃったこと…

今日もひとりごと」カテゴリの最新記事