ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

京都に行きます&鎌倉DIY古民家風知人がブログをアップ

2023-06-03 11:47:58 | シニア

昨日から今朝にかけてすごい雨でした。
こんなに振り込められるとは
思いもしませんでした。

さて、
京都に行きます!
先にアップした
「京都プチ移住」の方どもども、
京都でいろんなことをやりたいと
ただいま鋭意?企画中。

そのためにまずは実際に
京都にプチ移住なさっている方々などなどに
ご挨拶。

移住は特に京都ではなくてもいいのですが、
たまたまこちらの方が京都、
奥深い京都の魅力、
収入少なくても楽しめる京都を、
が肝です。

何がどうなるかわかりませんが、
とにかく行ってみる、
という感じです。

こちらはNHKで放送した「四季を楽しむ町家の暮らし」


京都といえば、
やはり着物でしょう。
荷物になるので、
着物一式は宅配でホテルに送ります。


あとはもう気軽に。

行ってみたいところもあります。
これまでは何度か行った折には
お寺などが中心だったのですが、
今回は、
先にアップした、
京都服飾文化美術館


そして
あまりに高価で買うことはできませんが、
工芸品として美しい
  千總のきものギャラリー。



こんな場所に寄ります。

もう一つ、
これも先にご紹介した
鎌倉に中古住宅を買って、
ご自分で古民家風に手直しなさっている方が
ブログを始めたとの
 ご報告をいただきました。


中古住宅を買った経緯、
予算、どこから始めればいいのか、
そんな情報がいっぱいです。
写真も素敵です。
グーブログではなく
ムラゴンブログなのですが、
ぜひ覗いてください。
こちらでも折をみて
  アップさせていただきます。



プチ移住に、
DIYハウス
年金生活をいかに、
あまりお金を使わず楽しむか、
そんな人たちを紹介できるのは
嬉しいです。

というわけで、
本日雨も上がり、
京都も二・三日はいいお天気かな?
本日は、プチプラ節約生活で知り合った方々との
交流ご紹介でした。
京都からもアップしますね。
関連記事
→拙ブログ、前の記事です。
常盤貴子さん。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しい、買うと便利グッズ、... | トップ | 京都に来ました。自分を楽し... »
最新の画像もっと見る

シニア」カテゴリの最新記事