ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

見た目年齢の若さ?と現実とのギャップ

2020-07-22 10:36:06 | シニア

東京コロナ感染者237人越え。
すごいことになっています。
ところが一部の人たちを除いて、
私も含め、政府も都も
以前のような緊迫した緊張感はあまりない。
若い人への感染が広がり
軽症が多いためでしょうか。
ワクチンできましたね。
医療関係者から。
東京と地方の温度差もありますが、
もういっぺん身を引き締めます。

もう一つ、身を引き締めなきゃという
出来事がありました。

この暑さのなか、
怠さはあるものの、意外に元気で
毎朝、鏡を見るたびに、
お肌ピカピカで(ハハ)
「きのうより若返ったんじゃない?」(爆)
と思える日々~~。
自分比です。

食事に運動に気を遣っているせいかな、
若い時にはもう日々、
息も絶え絶えだったのになあ、
と悦に入り、

客観的に見てみようと、
スッピン肌を激写。



堂々のスッピン公開。
自分でいうのもなんだけど、
アラウンド古希って若いのね(汗)


調子に乗って、アップも。

ルンルン気分で(この言葉も古いね
予約の歯医者に。
毎月一度のケア日です。

ところが~~。
「~(歯)の調子、よくないですよ。
すごく血が出ていますから、
(うがいしたとき)驚かないでくださいね」
と歯科衛生士。
ホントだ、すごい!

「~~自分としては元気な
つもりなんですけど」と抵抗してみる。

「ええ、それって結構アブナイんです」
と衛生士さま。

で再度(もう何十回目か)
ブラシ指導を。



ざっと普通の歯ブラシを使ったあと、
こんな風に先が細いモノを使う。

歯と歯の間、歯と歯ぐきの隙間を
円を描くように
ブラッシングしていく。
血が出ることも。
悪い血は出す!
プロの手にかかると、
もううっとりする気持ちよさ。

何十回誓ったか不明だけど、
やります!

歯が悪くなると、本当に辛い。
日々、若くなったつもり?でも
日々衰えているのね。
あたり前田のクラッカー、古すぎる!

暑さはテキメン、歯にきます。

ガツンとやられた一日でしたが、
アドバイス受けてよかった。

ブログ村
応援ポチ
ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片づける瞬間生き返るモノた... | トップ | パンを作ってみました~安く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (damabiah0211)
2020-07-22 13:18:45
すみません。あまり歳が変わらないあなたに、何か失礼なこと言ったかもと心配になりました。お気を悪くされていらっしゃいませんように。私にとって、母が最高の美人なのです。コメント、長々と書かせていただき、ありがとうございした。では、失礼いたします。
返信する
歯が悪くなると、本当に辛い (はるひべ)
2020-07-23 09:57:12
はじめして、

 歯でつらい思いをしてますので、

 気になりコメントしました。

 本当に痛いと辛いです。

 かたい物の噛むのがが痛くてとか

 この時期、冷たい食べ物の歯に浸みて

 飛び上がるほど痛いです。そのたびに

 歯医者さんに行き歯の歯石取りや磨き方を

 教わりますがなかなか磨き方の癖が有り

 数週間後にはいつものように磨いてます。

 この丸い歯ブラシは参考にしたいですね。
返信する
磨きかた (紫苑)
2020-07-23 10:59:04
はるひべさま

コメントありがとうございます。歯の痛さは本当に辛いですね。私も何度も、何度も注意され、でもプロのようにはいきません。本当は歯が痛くなる前の検査、毎日の歯磨きが大切なんですけど、どうしても怠ってしまいます。この歯ブラシのほかに先が平らになっているものもいいようです。要は歯と歯ぐきの間にきちんと歯ブラシの先が入ればいいのですね。この磨き方を練習すると、マッサージのように気もちよくて、ずっとやり続けたくなりますよ。私は義務からより気持ちよさを目指してやっています。お互い頑張りましょう!
返信する
ありがとうございます (紫苑)
2020-07-23 11:03:26
damabiah0211さま
コメントありがとうございます。先のコメントは過分な誉め言葉で恥ずかしいので、アップはしないでおきます。もしかしたら違う写真アップしたかなと心配になりました。先のコメントを出して、気にしてまたのコメント、そんな風に気にしていただいてとても嬉しいです。気が向いたらまた覗いてください。どんな風に年を重ねていくのか見守ってくださると嬉しいです。
お互いよい日々を過ごしていきたいですね。御礼
返信する

シニア」カテゴリの最新記事