ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

京都下鴨神社から割烹めぐり

2013-11-21 18:09:25 | ビジネス・半分ビジネス


先のことですが、四日間ほど仕事で京阪神に行きました。

仕事の前日に神戸入りしましたが、まずは京都から。

行ったのは下鴨神社。

Pb185649

下鴨神社

ここは縁結びから交通・家内安全など、いろんな祈願ができる

便利な?神社。

きもの好きの皆さんには京都はおなじみでしょうし、今回は仕事ですので、観光名所にはあまり行けませんでした。

今回は京都のおいしい料亭、割烹めぐりをメインにします。

仕事仲間に京都通がいて美味しい割烹に連れていってくれるのは、プライベートとはまた違った楽しみがあります

まずは、あまりに有名な「瓢亭

 

Pb185666


懐石料理で有名ですが、ここの別館にランチがあって、本館が2、3万円台もするのに対し、気軽に食べれます。

Pb185661


お弁当です。ここのゆで卵と味噌汁が有名。

Pb185664


ゆで卵はともかく、白みその味噌汁は好みもあると思いますが、こってりしていて美味。


こちらでランチして、近くにある山縣有朋の別邸「無りん庵」に。

Pb185671

庭です。

山縣は長州藩出身、明治政府を築いていった人物です。

Pb185723


この別荘で山縣有朋は、これからの日本のことを考えて?いたわけですね。

 

Pb185711


お抹茶もいただけます。

別館です。

Pb185692


この部屋で日露戦争を行うことが決定されたそうです。

Pb185701


山縣の肖像。

Pb185702

すごく素敵な香炉。

 

 


夜は祇園の割烹「さか本」へ。

Pb175603

大通りから入ったところに、故団十郎さまの隠し子?が出しているという料理屋があります。

海老蔵主演の映画「利休」のポスターが張ってありました。


「さか本」のまずは突出し。

Pb175605

紅葉がきれい。

 

Pb175607

鯛のお刺身。

あんまりパチパチやるのもなんなので、このくらいで。

最後のじゃこご飯も美味しいです。

Pb175609sakamoto

通りから店に入るときの路地。


次に京都に訪れるときには、きもので撮影会!をしたいなあ。

仕事ではあまり写真は撮れないのが、仕事以上に?心残りでございました。

関連記事

旅・少し遠出

ビジネス・半分ビジネス


励みになります。

下のどれか一つ応援ポチ嬉しいです

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラダとイカット  更紗帯... | トップ | 「細雪」谷崎の愛した美人た... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事をなさっている紫苑さん!! (ねね)
2013-11-21 21:14:03
お仕事をなさっている紫苑さん!!
何だか、カッコイイです☆
京都いいですね。 (mipotan)
2013-11-21 23:56:25
京都いいですね。
山縣有朋の別邸、歴史を感じる雰囲気のある家ですね。

お料理おいしそう~!
次回は是非お着物で…。
mipotan (紫苑)
2013-11-22 07:55:43
mipotan
京都には何度も行っているのですが、ブログを始める前はなぜかきもので行くことは考えてもいませんでした。
次はきもので行かなくちゃね。
ねねさん (紫苑)
2013-11-22 07:57:03
ねねさん
せっかくの京都なのにきもの着なくてもったいないですよね。仕事なので行きたいところにも行けず思いが残ってしまいました。
いつも素敵な所に行けるなんて・・・ (うまっち)
2013-11-22 13:50:00
いつも素敵な所に行けるなんて・・・

着物でなくても、なんていいお仕事でしょう。

プライベートの折はぜひお着物で!
わ~っ!京都のお料理は目でも楽しめるから (chuchu)
2013-11-23 11:21:57
わ~っ!京都のお料理は目でも楽しめるから
2倍美味しいですよね[E:delicious]
豪華な旅じゃないですか!
仕事なんて羨ましい[E:lovely]

ビジネス・半分ビジネス」カテゴリの最新記事