ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

着物・柔らかもの、大量に処分しました

2016-10-24 18:22:30 | オークション

 

豪華だけど、使い道のない袋帯

夢を買っていたんですね。

 

知人が外国で急死、

同行した友人が親しい人で、

「ショックのあまり不安、心細い~~」というので

行って参りました。


亡くなった人はまだ50代の後半。

若いです。

外国で急死(脳溢血)というのはやはり怖いです。

やはりこの年齢になると、身近な方が

亡くなったと耳にすることが増えました。

 

そんなこんなで落ち込みがちではありますが、

行く前にお願いしておいた

「きもの買い取りキット」が届いたので、

柔らかモノを処分することにしました。

虫干しのときに出したものの、

もう着用することのないきものたちです。

ようやく手放すことができる気持ちに。


買ったものの、一度も手を通していない、

似合わないきものたち、さようなら。

オークションで売ることも考えましたが、

きものはサイズなど測る、汚れなどの確認、

初期値段、梱包、評価など、面倒なことも多い上、

高価なものは逆に売れないので、

何度かお世話になった「きもの屋」さんに。

縦横35×90×25センチくらいの箱です。

これにぎゅうぎゅう詰めていきます。

15枚入るとのことです。

 入り切らず、残ってしまいました。

第二弾、また送ります。

二軍きものは、例の

豊能障碍者センターへ。

汚れなどがあっても引き取ってくれるので、

ぜひ。

更紗にに凝っていたときにゲットした結城。

もう、かわいすぎる。

 

初めてのボーナス(何十年前か)で買った更紗。

きもの熱の初期にデパートで購入した更紗。


 

 若いときから、更紗が好きなんだねえ。

20代リベンジきもの」


友人とお出かけしたときのきもの。

一粒の麦・クリスマスコーディ

 

思い出のあるものも、ないものも、

後悔したモノも、

好きだけどもう似合わないモノも

さようなら。


これからは気分を変えて、

きものを着るためのお出かけではなく、

風景のなかに、生活のなかにあるきもの、

そんな風に楽しみたいと思います。

(今までとそんなに変わらんヤンケ)


まだバタバタしているので、

ブログの間隔があくかもしれません。

合わせてよろしくお願いします。

 

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美しいキモノ」掲載の「時... | トップ | すきま時間に「ことば」を学ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さよなら、そして、こんにちは (青山)
2016-10-26 15:53:50
知人が急逝され、友人に付き添われたとのこと。心身ともお疲れでしょうね。
そして。思い出の着物や、夢を買われていたと思われる着物を、手放されたのですね。
さよなら、もあれば、こんにちは、もある、人との出会いや、きものとの出会い。
人間至るところ青山あり、という言葉もありますね。
青山とは、活躍する場であり、墓場の意味とも…
生きているのは当然ではなく、不思議なこと。
生きていることに感謝して、着物を楽しみ、人生を楽しみたいなとブログを読みながら思いました。
青山あり (紫苑)
2016-10-29 09:38:15
青山さま
本当におっしゃる通りですね。生きているのは不思議なこと。至るところ青山あり、とはいい言葉ですね。いいことも嫌なこともあるという意味だったのですねえ。いいところばかりはないけど、それでも過ぎていくものですね。心に沁みるコメントありがとうございました。

オークション」カテゴリの最新記事