ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

銘仙を浴衣風に着てみる&都議選期日前投票

2017-07-03 09:23:26 | きものコーディネイト

 

そろそろ手放そうと思っていた、

萩柄の銘仙。

銘仙というと、若い人の着るものとの

イメージでしたが、シックな銘仙は珍しいと

フリマでゲットしたもの。


P5202465_3

フリマ&ショップの戦利品」

二千円だったのね もう少ししたと思っていたわ。

お得な買い物。

 

もう着て出られないでしょう、

しかしいい柄、どんなものかと着てみたら、

意外にまだ合う?



前に着たのは、2013年の

三姉妹、前田侯爵邸」に行ったときだから、

もう4年も前なのね。


きものって、それでも着られるからお得。

洋服ならとうに処分だよね。

二千円だし~~。

でも、これでお出かけできるかと聞かれると

ちょっとためらいが。

そこで練習を兼ねて半幅結び。


 

キャンディ結び。

大きさからいうと、角出しより少し小さめ、かな。

後ろのおおはしょりがちゃんとできたので、

結構すっきり着られました。


キャンディのアップ。


ちょっと浴衣っぽくていいです


涼しい日だったので、これで都議会選挙の

期日前票に行きました。

二日の日曜日は30度と暑かったからよかったわ。


結んだ帯は、昨年竺仙麻に締めた帯をバラした

表の部分。


竺仙麻浴衣で都知事選」

白過ぎたので、柿渋で染めたら、

汚れたようになった。

汚し、というのよ(汗)。



この帯の裏、前に締めたのは、

奇しくも「都知事選」の日だったのね。

昨年小池さんが勝ってからおおよそ一年。

都民ファーストの圧勝。


家の前の道でネコが悶えていた~~。




というわけで、

これからが暑さ本番です。

体調管理が一番。

いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「花戦さ」&紫陽花帯転... | トップ | 夏キモノ、天国と地獄・家族... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銘仙ステキ! (亜雅紗)
2017-07-03 15:30:44
とっても涼やかでいらっしゃいます。銘仙、若い人のものと聞いておりますし綺麗なものはオークションでもすごく高いし、サイズは小さいので初めからあきらめておりますが2000円とは思えないブツですわ。
柿渋でご自分で染められるなんて素晴らしい!お汚しではなく文字通り渋くなったような気がします。

カラテア結び、娘は可愛いのに自分がやると可愛くないです(TT)見逃してくれる人も多いかもだけど自分から見て無理があります。あきらめてかるた結びに解けないように三分紐かけて出かけます。100均の箸置きで作ったハート型帯締め使います(ハート型もちょっと無理が)
返信する
銘仙 (紫苑)
2017-07-05 11:18:49
亜雅紗さま
銘仙は色が豊富で、それこそアンティーク風のきれいな色が多いですね。こんなにシックな色のものは珍しいと思います。銘仙、高くなっているんですね。洗うと破れそうで、でも丸洗いに出すほどでもなく、迷っています。もの、減らないはずですね。
返信する

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事