ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

別居彼女が、なくて困ったモノ&雪花絞り帯

2020-06-09 12:40:50 | シニア

東京、暑い。
コロナすっかり気が緩んで、
朝、ちょっと外に出た折り、
暑さ対策に気を取られ、
マスクするのを忘れていた。

歩く人がチラチラ見る
(ような気がする)ので
そうだ、マスク忘れた、と気づきました。
これは注意しないとね。

久しぶりに友人と会ってきました。
かの別居友人です。



自作シリーズ。
自作木綿と雪花絞り帯。
暑かったけど~~、
着物はしゃんとする。


いきなり部屋を訪れるのもナンなんで、
彼女は「来て!」と言ったけど~~、

散歩しながら話し、
そのあと、結局部屋に行きました。
行ったんかい。

お茶するにもコロナが心配~~、
それならということで。

で、まあ、いろいろ話したのですが、
ひとり暮らし、いきなり困ったこと、
なくて困ったモノはと言えば~~、
これです。


じゃあ~~ん、爪切り~^。

ああ、わかる。
歯ブラシなどと違い爪切りって、
一週間くらいはなくてもOK.
でも、気になり始めると、
すぐに切りたくなる。
爪切りにもいろいろあって、
その切れ具合、形、爪磨き部分の塩梅~~、
など結構、好みがある。

私自身、
このところ、なぜか爪が伸びるのが早い、
しょっちゅう使う。
あっ、関係ないか。


その日すぐに困ったのは、

デンタルフロス。
まあ、これはすぐに買えるからね。

で、話題はやはりひとり生活に。
料理の一人分量のカンがまだつかめない、
食事時になると、
少し、相手に悪いかな、
何食べているかなと気になる、
というか罪悪感~~?
作っても時間通りに帰ってこないし、
などと少しあれこれ考える~~。

病気で学校休んだとき、
学校のことが気になる~~、
いまは何時間目だな、
給食の時間だな~~、
そんな気持ちに似ているのかも、ね。
そんな軽いモンじゃないよ?

一日丸ごと自分のために
時間が使えることの、
嬉しさと後ろめたさ。
長い間住み着いた習慣、心の持ちようは
すぐには変わらないですね。



おうちリスク、こちらはソフト面。
私とて、一人暮らしとはいえ、
家族はいる。
家族リスク、
少しずつ考えてみたいと思います。
少し長く出るときには愛用の爪切りを
お忘れなく~~。

ということで、
ブログ村応援ポチ
ありがとうございます。
励みになっております。
     にほんブログ村 シニア日記ブログへ
   にほんブログ村
     にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
   にほんブログ村 
     にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
         にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小池さ~~ん、」これは~... | トップ | 働くヘア・憧れモデルが変わ... »
最新の画像もっと見る

シニア」カテゴリの最新記事