ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

好きなものだけの一日~これから・ことば⑩

2020-08-04 10:48:36 | 暮らし

雨が終わると
今度は灼熱地獄~~?

暑い中、
本やら着物やらの整理をしていると、
周りは好きなモノだらけ💛ですから、
当然あちこちに寄り道を。

面白かった記憶のある本を見つけ
読みだしたらやめられなくなりました。


「本当の戦争の話をしよう」
(ティム・オブライエン 1946年生)

終戦記念日が近いせいで、
テレビでは戦争モノが多い。

私は広島出身で、子どもの頃から
原爆の話は嫌になるほど
聞かされてきたせいなのか、
もともと人の生き死にの映画は
ラブストーリーでもあまり見ないほうです。
むしろ本のほうを読みます。
この本は、大岡昇平の「野火」など
(今はもうあまり読まれないよようだけど)
通じるちょっと哲学的?系統でしょうか。

ベトナム戦争への召集令状が来て、
カナダに逃げようと迷うところは
戦争に行く前の苦しさを描いて秀逸。

戦争のなかにも平和はある、とかね。

それを、
手作り白玉を食べながら読める~~。




休憩がてら、
パンがなくなったので、作りました。
粉を混ぜて少し捏ねて、
放っておくだけ。


水を多く入れて、柔らかくなってしまった。
ある程度加えたら、少しずつ入れるとか。
はい、次はそうします。

暑いので、すぐに発酵。
あまりに美味しそうなので、
すぐに焼いて食した。



そうそう、このパンに、先に紹介した
大麦を入れてみました。
大麦を少し煮て柔らかくしておいて、
混ぜる~~。

特に味に変わりはないようです。

ランチは、
スパゲティ。

暑いので何度かシャワーを浴び、
暑いので?着物を着ました。


木綿更紗の半襟。
唐桟木綿に
更紗模様の名古屋を柿渋で渋く染めて
半幅にした帯です。


キャンディ結びで。

夜は~~、

肉じゃがに
白玉団子ゴマダレ入りのお味噌汁など。

ご飯にも少し
大麦を入れて炊いてみました。
わが家は土釜炊き、10分で炊きあがるので、
大麦芯ができるかなと心配でしたが、
大丈夫。

クセもなく、
ちょっともちっとするかな。

で、次の日は、
もうカンペキなお通じ~。
前にはニ三日に一度
ということもあったのですが、
今のところ毎日、グッドな~~。

ぜひお試しくださいませ。

本日の
これから・ことば。

⑩ これからは、
   一日一日が 
      まる儲け 

ゆっくり行きますワ。

ブログ村応援ポチ
ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
         にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これから・ことば⑨」もった... | トップ | うがい薬&いっぺんにいろい... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事