はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

あなたにサラダ

2004年12月12日 | 美味しや
ふんふんと、ドリの「あなたにサラダ」なんぞを歌いながら
晩ご飯の準備をしていたともでありんす。

ちなみに今日のメニューは、
鶏胸肉のバーベキューソース
キャベツのコールスロー
小松菜とミックスビーンズのトマトスープ
そしてなぜか大根の煮物・・・。
買い物に行かなかったので、あと一品~、というところで
このぐらいしか作るものがなかったんですよねー。

鶏の胸肉はソースなんかにしばらく漬けておけば
パサパサ感がなくなるので、安いしマイブームな食材です。
今日はバーベキューソースに漬け込んで焼いたんですが、
旦那くんにヒジョーに好評でした。

そうそう、最近自分でソース類、ドレッシング類を作ることも多くなりました。
面倒くさそう、と避けて通っていたんですが
作ってみるとほんとに簡単なものが多いんですよね。
今日のバーベキューソースとコールスロードレッシングも自分で作ったものです。

ところで、「あなたにサラダ」を歌っていてハタと思ったんですが、
「夕方もう6時をまわり、閉店まであと30分たらず・・・」
って、そういや昔はスーパーも7時閉店とかだったなー、なんて。
便利な世の中になったもんだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あなたにサラダ」 (なぽ)
2004-12-13 01:12:52
しあわせ気分満点!!

私は、もうおばちゃま側になっちゃったよ~。寂しい。

キャベツのコールスロー、うちは弁当のおかずになりまーす。
返信する
しあわせソングですね♪ (とも@綴り人)
2004-12-13 20:58:08


大声で歌いながら作っていたら

横でとくさが不思議そうにじーっと私のことを眺めていました。

なんか恥ずかし・・・。

キャベツのコールスロー、結構な量あったんですが

なぜかスプーンで(笑)すっごいもりもり食べつくしましたよ。
返信する
手作り♪ (むつ)
2004-12-13 21:02:11
ともさん、こんばんは♪

ともさんチの晩御飯は、おかずがたくさんで

うらやまし~^^

ウチは、2品までという寂しい食卓です(笑)



手作りのソースって、体に良さそうですよね^^

ドレッシングはたまに作るのですが、

バーベキューソースは作ったこと無いです。

何を使うのですかぁ?

とも先生、よろしければ教えて頂けないでしょうか?
返信する
ばーべQ (とも@綴り人)
2004-12-14 14:40:43


むつさん、こんにちは。

仕事してた頃は、間違いなく2品ぐらいでしたねー。

それだけ今は余裕があるということでせうか。



バーベキューソースの作り方ですが、とーっても簡単ですよ♪

材料はおおよその量です。

《材料(2人分・1回分)》

・トマトケチャップ 1/3~1/2カップ(材料の大きさにより)

・ソース(ウスターでも中濃でもお好みで)大さじ2/3

・おろしにんにく 小1かけ分

・おろしたまねぎ 1/4個分

・塩 少々

・胡椒 少々

・ドライパセリ 少々

・ローズマリー 少々(肉料理の場合、お好みで)

《作り方》

っつーか、混ぜるだけ~♪です。



調理する1時間以上前に材料を漬け込むと

味がしみこんでよいですよーん。
返信する
ありがとうございます^0^ (むつ)
2004-12-14 21:58:25
かなり本格的なソースだったのですねっ^^

おっいしそ~(^~^)

ケチャップ、2人とも大好きなんです

コレは良いです!!

胸肉、お安いんだけど、ぱさぱさが苦手で使えずに

いたんですよねっ。

漬け込みがコツっと・・・メモメモ( ..)φ

今度、やってみま~す

とも先生っ!ご丁寧にありがとうございましたっm(_ _)m
返信する
お役に立てばvv (とも@綴り人)
2004-12-15 09:51:20


むつさん、おはようございます。

混ぜるだけで簡単なので、是非一度お試しを!

5日程度なら作り置きOKらしいので、

休日に作っておけば、平日も気軽に使えますよ~♪

私は鶏ムネ2時間程度漬け込みましたが

かな~りしっとりでいい感じでした♪
返信する