はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

東京だけど長崎

2004年08月07日 | 美味しや
今日は、おいしくて行列ができると有名な
足立区は島田屋製菓の長崎バウムクーヘン
車でププ~イと買いに行ってきました。
近くに住んでいる主婦メル友さんから「おいしいから是非!」と
前々から聞いていたんですが、日曜日は休みだったりしてなかなか行けなかったんですよねー。

という訳で、3時ごろ行ってみたんですが、売り切れずにまだありましたよ、ほっ。
店内は入れるスペースがかなり狭いので、入り口まで人がはみ出ていましたが
「夜用」なるバウムクーヘン、2つ入1000円のものを購入。
小さいサイズは夕方からの限定販売になるそうな。
しかし夜用バウムクーヘンて??(昼用も並んでました。:笑)

家に帰って、アイスティーを入れて早速いただきました。
夜用だけど構うもんかい。
市販のバウムクーヘンて、ポソポソしてるしやたら甘かったりするしで
子供のお菓子、って感じがして実はあんまり好きじゃなかったりするんですけど、
ここのはしーっとりしていて、甘さもしつこくなく、とってもおいしかったです。
高級感あふれるバウムクーヘンでした。
贈答用にも喜ばれる、というのにも納得。
今度実家に帰るときはこれをお土産にしようかしら。
冷蔵庫に入れてたら日持ちもするし、結構いいよねー。

夜用、というのは、恐らく、ほんのりブランデー(多分)の香りがしたので
そういう意味合いだと思われます。
が、なんで東京なのに長崎バウムクーヘンなんでしょね?

最新の画像もっと見る