しおんの部屋

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着物(上半身)を作ろう…4 [ Blender 3DCG 女の子 ]

2022年03月21日 | Blender 3DCG
着着物(上半身)を作ろう…3 [ Blender 3DCG 女の子 ]の続き。
前回の問題点は以下①~④
①身頃と袖の境目が上方向にとがっている
②模様がすごく細かい
③振り ( 振袖の体側:袖付け から 袖下 までの開いた部分 ) が 内側に回り込んでいる。
④振りの部分が お腹側にかかってしまった。( 背中側にしたい )
この中で今回は①と③④を直した。
結果はこんな感じ。

問題が解決すると、なんだかすっきりとした感じになった。
(クロスシミュレーションを使わないで作ったのと大差ない? 汗)

-直した内容-

①は、身頃と袖の境目 を 肩幅 に合わせた。
これにより、とがった部分が肩の丸みと一致し、無理なくなじむようになった。
巫女装束では、肩と力こぶの間あたりに境目があったりするので、それを意識しすぎていた。

③④は、一筋縄ではいかなかった。

まず腰あたりに板を置き、袖を背中方向に流そうとしが・・・

板の位置や向きが難しく、こんな感じでコリジョンとの接触による爆発など、色々問題が発生した。

また、③は全く改善しなかった。


色々試行錯誤した結果、板をやめて、腰(背中側)あたりに 棒 をおいてみた。

これが意外とうまくいった。

縫合の引き寄せる力により、振袖の部分が肩方向に跳ね上がるのだが


棒によって振袖の下の部分が抑えられ、手首方向にすぐに戻って安定した。


その後振袖部が重力によって下がると、振り の部分が棒に沿って背中側にうまく収まった。

最後に棒を縮小して引き抜けば完成。
棒 が消える寸前に腰の背中側で縮小して 小さな円柱 になっている。
③④が無事解決した。

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