眉間に皺Blog

潮路(しおじ)と申します。
人生最高に太ってるはずなのに、腹筋割れてきた気がしますorz
ピラティス効果かしら?

マットサイエンス・その後

2010-07-29 13:28:38 | Weblog
今年の4月から設けられたフィットネスクラブのレッスン「マットサイエンス」
簡単に言うときっついストレッチみたいなやつですw

以前から通ってるピラティスは身体が慣れてきてるのか
レッスンの次の日に残る事は滅多に無いのですが
マットサイエンスは身体の硬い私にとっては
その後の疲労度が半端ない
昨晩レッスンから帰宅しても
動けずボーーッとしていた

昨日のレッスンは主に脚の裏側
(ハムストリングやふくらはぎアキレス腱など)
を重点的に伸ばしたせいか
脚が火照ってなかなか眠れなかった…

以前はわき腹からわきの下にかけての
身体の横側のストレッチを重点的にした時は
肋骨の奥の?間の?筋肉痛がしばらくとれなかった
肋骨の奥の筋肉なんて痛くなった事あります???



筋肉痛自慢というのは
トレーニングにハマるMの要素の典型な気がした…
ちょっと自分が気持ち悪いw



ちなみにジムに通い始めて3年で
前屈で手が届くのが膝ぐらいまででしたが
今は手の指の付け根の関節まで床につくようになりました
目指せ180度開脚!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーい (千之)
2010-07-29 14:15:05
前屈は、、、膝よりはちょっとは下までいけるかな?うん(笑)。

普段意識していない部分にも、しっかりと筋肉ってあるってことですよねぇ。
先日wii fitのヨガをやったんですよ。
立ち木のポーズがどうやってもカンチョー狙ってる人にしかなりませんでしたよ orz。

180度開脚、がんばってください!!!
カンチョーwww (潮路)
2010-07-29 20:53:20
<千之さん>

前屈は私でも指先がつくところまでは意外にすぐ柔らかくなりましたよ
お忙しい仕事や家事の合間にレッツストレッチ!

立ち木のポーズは正しいポーズを取るのは難しいですよね
私はヨガは超苦手です
体重が増してから片足立ちは膝にくるのよ

180度開脚はちょっと大口叩き過ぎた(汗)
でも股関節が硬いと年取った時に怪我しやすいみたいだし無理せず少しずつ開脚目指します
Unknown (なつ)
2010-08-03 11:41:39
あぁー!
なる。カンチョー!(ソコか!)

筋肉痛は、ちゃんと筋肉使った気がするので
結構好きです(好きっておかしいか・照)
そんなトコにもちゃんと筋肉あるんだね!
って所ありますよね(笑)

友だちにジムに誘われたのです。
体動かす事は嫌いではないので
やったら楽しいんだと思うのですが
始めるまでに気持ちの準備がかかりすぎて
そのうち忘れてしまう…。
それこそWiiも続かなかった私には無理…orz
ジムの方が続くよ! (潮路)
2010-08-03 17:30:38
<なつさん>

自分で自発的に何か続けるのは結構大変ですが、実はジムの特にレッスンはとても受身な要素が強くて、気に入れば結構続きますよ!
超飽きっぽい私がピラティス週一で3年続いてますよ。

筋肉痛は「ちゃんと筋肉を使った気がする」ってすごくわかる!!
生まれてこの方一度も痛くなった事の無い場所が痛むと結構アガるwww