線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

9/11 「第80回せともの祭」イラスト板

2011年09月14日 21時00分00秒 | 名鉄
「せともの祭」に合わせた恒例のイラスト板掲示を見てきました。9/11(日)は6025F、6026Fに掲出されていました。


6026F 守山自衛隊前ー矢田にて


Sカーブ+坂道を行く


毎年変わるデザイン 大曽根にて

沿線イベントに合わせたイラスト板の掲出が、瀬戸線は本線系に比べて盛んに行われているのがうらやましいです。




9/11 8865レ

2011年09月14日 20時00分00秒 | 貨物列車
久々に8865レを長良川堤防で撮影しました。


EF66 124+日鐵チキ×3+黒崎チキ×3 穂積ー西岐阜にて

最新の日鐵チキはまだまだ綺麗な感じに見えました。「鉄道ファン」に新造すると書かれていましたが、更に出てくるのかどうか。


117系回送

117系回送の米原方はS11編成でした。

9/10 DD51 853

2011年09月11日 22時00分00秒 | 貨物列車
門司から愛知へ転属してきたDD51 853。ようやく撮影できました。


5263レ DD51 853+タキ×12 塩浜~四日市にて

重連狙いで四日市へ行ったのですが、朝に到着するタキ2本はいずれも単機での牽引。そのうち1本目の機関車が853号機でした。


到着後は塩浜で入換作業


入換作業終了後、エンジンを切って一休み


区名札には「愛」


5271レが到着、こちらは赤更新の1804号機

貴重な国鉄色機です。末永くこのままで…

2011年8月北陸(3)  新西金沢にて

2011年09月10日 22時30分00秒 | 私鉄(北陸)
北陸本線西金沢駅の橋上駅舎・自由通路がかなり出来上がっていました。10月2日(日)より供用開始という公式発表がされています。
(2011年8月20日撮影)


西金沢にて

北陸本線 西金沢駅橋上駅舎の供用開始について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175394_799.html

これによって旧駅舎は役目を終え、跡地に北陸新幹線の高架が通ることになるようです。


旧駅舎と北鉄石川線


高架はすぐそこに迫っている

西金沢へ行った目的のもう一つは北陸鉄道のビール電車の撮影でした。今年は7/2(土)、16(土)、24(日)、8/6(土)、20(土)、9/3(土)の実に6日間も運行されたそうです。


新西金沢にて(本運転なのですが、回送板はそのまま…)

使用車両は元京王車の7701Fでした。以前乗車した際には非冷房で夏場は運用に入らない7001Fでしたが、車両運用に余裕が出来ているということでしょうか。


横断幕のデザインは以前と変わらず

公式案内によると、野町17:50~18:20鶴来18:59~19:33野町というダイヤでの運行でした。片町へ2次会に繰り出したお客さんもいたでしょうね。

2011年8月北陸(2)  新吉久にて

2011年09月08日 21時00分00秒 | 私鉄(北陸)
新湊線のそばを通る万葉線。やってくるのはアイトラムばかりでした。
(2011年8月20日撮影)


アイトラム同士での行き違い 新吉久にて


前頭部に開業10周年のステッカーが貼り付けられていた

新湊線へのアクセスに高岡駅から往復で利用しましたが、在来車は1両しか走っているのを見かけませんでした。昼間のほとんどの列車が超低床車で運行されていたのです。10年でよくぞここまで、と思います。


2011年8月北陸(1) 新湊線沿線の専用線

2011年09月04日 00時00分45秒 | 貨物列車
松任工場の一般公開にあわせて北陸へ行ってきました。
収穫がいくつかありましたのでアップしていきます。

まずは新湊線沿線の製紙工場へつながる専用線。2種類の入換DLでコキ車を受け渡すシーンが見られました(2011年8月20日撮影)。


7:40 高岡貨物からD352が専用線へ向かう


7:53 コキを牽いて工場から出てきました。踏切のスイッチを押すために一旦停車


7:54 D352+コキ×6

1両目のコキに50周年コンテナが積まれていました。この編成は2090~1084レとなりました。


2091レ(8:27) DE10 1541+コキ

2091レで到着したと思しきコキが、D352に推進されて専用線の入口へやってきました。


8:44


8:45

そのまま工場へ押し込むと思いきや、貨車を放してD352は行ってしまいました。
待つことしばし、O倉庫という会社へつながる線路から2軸DLが現れました。車両番号は確認できませんでした。


8:58

連結するとすぐ、工場へとコキを押し込んでいきました。


9:01


9:06

工場に貨車を置いた後、単機でDLは帰っていきました。なぜ2両のDLを使い分けているのか釈然としませんが、面白い場所ではあります。