北陸本線西金沢駅の橋上駅舎・自由通路がかなり出来上がっていました。10月2日(日)より供用開始という公式発表がされています。
(2011年8月20日撮影)
西金沢にて
北陸本線 西金沢駅橋上駅舎の供用開始について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175394_799.html
これによって旧駅舎は役目を終え、跡地に北陸新幹線の高架が通ることになるようです。
旧駅舎と北鉄石川線
高架はすぐそこに迫っている
西金沢へ行った目的のもう一つは北陸鉄道のビール電車の撮影でした。今年は7/2(土)、16(土)、24(日)、8/6(土)、20(土)、9/3(土)の実に6日間も運行されたそうです。
新西金沢にて(本運転なのですが、回送板はそのまま…)
使用車両は元京王車の7701Fでした。以前乗車した際には非冷房で夏場は運用に入らない7001Fでしたが、車両運用に余裕が出来ているということでしょうか。
横断幕のデザインは以前と変わらず
公式案内によると、野町17:50~18:20鶴来18:59~19:33野町というダイヤでの運行でした。片町へ2次会に繰り出したお客さんもいたでしょうね。
(2011年8月20日撮影)
西金沢にて
北陸本線 西金沢駅橋上駅舎の供用開始について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175394_799.html
これによって旧駅舎は役目を終え、跡地に北陸新幹線の高架が通ることになるようです。
旧駅舎と北鉄石川線
高架はすぐそこに迫っている
西金沢へ行った目的のもう一つは北陸鉄道のビール電車の撮影でした。今年は7/2(土)、16(土)、24(日)、8/6(土)、20(土)、9/3(土)の実に6日間も運行されたそうです。
新西金沢にて(本運転なのですが、回送板はそのまま…)
使用車両は元京王車の7701Fでした。以前乗車した際には非冷房で夏場は運用に入らない7001Fでしたが、車両運用に余裕が出来ているということでしょうか。
横断幕のデザインは以前と変わらず
公式案内によると、野町17:50~18:20鶴来18:59~19:33野町というダイヤでの運行でした。片町へ2次会に繰り出したお客さんもいたでしょうね。
松任工場の一般公開にあわせて北陸へ行ってきました。
収穫がいくつかありましたのでアップしていきます。
まずは新湊線沿線の製紙工場へつながる専用線。2種類の入換DLでコキ車を受け渡すシーンが見られました(2011年8月20日撮影)。
7:40 高岡貨物からD352が専用線へ向かう
7:53 コキを牽いて工場から出てきました。踏切のスイッチを押すために一旦停車
7:54 D352+コキ×6
1両目のコキに50周年コンテナが積まれていました。この編成は2090~1084レとなりました。
2091レ(8:27) DE10 1541+コキ
2091レで到着したと思しきコキが、D352に推進されて専用線の入口へやってきました。
8:44
8:45
そのまま工場へ押し込むと思いきや、貨車を放してD352は行ってしまいました。
待つことしばし、O倉庫という会社へつながる線路から2軸DLが現れました。車両番号は確認できませんでした。
8:58
連結するとすぐ、工場へとコキを押し込んでいきました。
9:01
9:06
工場に貨車を置いた後、単機でDLは帰っていきました。なぜ2両のDLを使い分けているのか釈然としませんが、面白い場所ではあります。
収穫がいくつかありましたのでアップしていきます。
まずは新湊線沿線の製紙工場へつながる専用線。2種類の入換DLでコキ車を受け渡すシーンが見られました(2011年8月20日撮影)。
7:40 高岡貨物からD352が専用線へ向かう
7:53 コキを牽いて工場から出てきました。踏切のスイッチを押すために一旦停車
7:54 D352+コキ×6
1両目のコキに50周年コンテナが積まれていました。この編成は2090~1084レとなりました。
2091レ(8:27) DE10 1541+コキ
2091レで到着したと思しきコキが、D352に推進されて専用線の入口へやってきました。
8:44
8:45
そのまま工場へ押し込むと思いきや、貨車を放してD352は行ってしまいました。
待つことしばし、O倉庫という会社へつながる線路から2軸DLが現れました。車両番号は確認できませんでした。
8:58
連結するとすぐ、工場へとコキを押し込んでいきました。
9:01
9:06
工場に貨車を置いた後、単機でDLは帰っていきました。なぜ2両のDLを使い分けているのか釈然としませんが、面白い場所ではあります。