立山線と本線の両方が撮ることのできる場所、ということで、寺田ー越中舟橋間で構えることにしました。このあたりの田んぼは、どこも稲穂が頭を垂れ、そこに朝露がおりていました。
元京阪3000系、現富山地方鉄道10030系
10030系は現在では2両編成8本と、富山地鉄の中で大きな勢力となっています。足回りは元営団またはJR車のものということですが、どちらにせよ乗り心地は良好でした。
普通富山行き12列車
富山地鉄のオリジナル車、14760形。塗装パターンが2つ存在しますが、この写真では登場時の塗装で4両編成が揃いました。
後ろ2両は14760形。
先頭1両が、クハ170形です。全5両のうち4両はこのタイプの顔で、10020形中間車からの改造車という経歴を持っています。現在の地鉄はワンマン列車主体となっている関係で、出番は減っているようです。
快速急行富山行きB114列車
快速急行は、平日朝の上り列車に2本設定されているだけの種別で、今回の撮影のある種「本命」はこれでした。しかし、14760形2本連結の4両編成で来るとは思っていなかったので驚きました。前2両が新塗装、後2両が旧塗装。しかし、いったいいつになったら統一されるのでしょうか。
この快速急行、幕がないようで、2本とも窓の部分に「快速急行」と掲示し、幕は「急行」でした。
170形+14720形
14720形は1962年製、富山地鉄では最古参の車両。なお、2両目がこの形式です。そろそろ後継車を…というところですが、結構、綺麗に使われているように見えました。
171
同じ170形でも、ライトの離れ具合が違うように見えるのは気のせいか本当か。
ひととおり撮った後、次の目的地・宇奈月温泉へと向かいました。
元京阪3000系、現富山地方鉄道10030系
10030系は現在では2両編成8本と、富山地鉄の中で大きな勢力となっています。足回りは元営団またはJR車のものということですが、どちらにせよ乗り心地は良好でした。
普通富山行き12列車
富山地鉄のオリジナル車、14760形。塗装パターンが2つ存在しますが、この写真では登場時の塗装で4両編成が揃いました。
後ろ2両は14760形。
先頭1両が、クハ170形です。全5両のうち4両はこのタイプの顔で、10020形中間車からの改造車という経歴を持っています。現在の地鉄はワンマン列車主体となっている関係で、出番は減っているようです。
快速急行富山行きB114列車
快速急行は、平日朝の上り列車に2本設定されているだけの種別で、今回の撮影のある種「本命」はこれでした。しかし、14760形2本連結の4両編成で来るとは思っていなかったので驚きました。前2両が新塗装、後2両が旧塗装。しかし、いったいいつになったら統一されるのでしょうか。
この快速急行、幕がないようで、2本とも窓の部分に「快速急行」と掲示し、幕は「急行」でした。
170形+14720形
14720形は1962年製、富山地鉄では最古参の車両。なお、2両目がこの形式です。そろそろ後継車を…というところですが、結構、綺麗に使われているように見えました。
171
同じ170形でも、ライトの離れ具合が違うように見えるのは気のせいか本当か。
ひととおり撮った後、次の目的地・宇奈月温泉へと向かいました。