線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

福鉄200型イベント

2007年07月05日 11時37分55秒 | 私鉄(北陸)
今週末に、福井鉄道で200型を使ったイベントが行われるそうです。

『福井鉄道からイベントのご案内』福井鉄道

3編成が歴代の福鉄塗装を纏い活躍を続ける200型が、今年で製造45周年になることを記念し、200型の定期列車指定運転と撮影会が行われます。

営業列車は、3編成が連続で、それぞれ一往復運用されます。武生新発10:00田原町行きの201に始まり、202、203と20分おきに続きます。途中駅で行き違いをするシーンが期待できそうです。

撮影会は西武生駅構内で行われ、200型3編成を並べるそうです。湘南顔が3つも並ぶというのは、今の時代しか知らない私にとっては想像できません。撮影会は午後2時から行われます。晴れると逆光かな・・・

北陸関連でもうひとつ。発表されてから数日たちましたが、ポートラム(富山ライトレール)がブルーリボン賞を受賞したそうです。

『個性光る ブルーリボン賞「ポートラム」栄冠』北陸中日新聞、7月1日。

猫電車日記さんが書かれていますが、路面電車でブルーリボン賞を受賞したのは珍しいことのようです。
鉄道友の会に選定理由が載っていたのを読みましたが、車両だけでなくポートラムというシステム全体としての受賞なのかなと思いました。

写真は、路面電車として2つ目のローレル賞受賞車・名鉄モ600形(1971年)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿