線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

万葉線:グッズ販売と夜間撮影会

2007年09月22日 11時20分56秒 | 私鉄(北陸)
どの鉄道会社でも様々な鉄道グッズが売られるようになっていますが、いったいどれだけ売れているのかは、よく分からないところ。万葉線も様々なグッズを出していますが、そのことを取り上げた新聞記事がありました。

『万葉線グッズ じわり 「市民の足」支える収入源』中日新聞

キーホルダーや下敷き、ピンバッジ、かきもち、さらには蒲鉾など、様々なグッズが揃っている万葉線。記事によるとグッズの年間売上高は約100万円あるそうです。利益は果たしていくら出ているのかな…と思いますが、「経常損失は六千三百万円で、高岡、射水両市から運行補助があることを考えれば大切な収入」ということのようです。

私の手元には万葉線の「しおり」があります。これを買ったのは去年の夜間撮影会でのことでした。その夜間撮影会、今年も開かれるそうです。

『夜間撮影会2007 10月13日予定』万葉線

今年は10月13日17:00~19:30の間で、除雪車デ5022をメインにするそうです。夜間撮影会には独特な雰囲気があります。一応、出かける予定です。


昨年の撮影会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿