線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

2011年8月北陸(1) 新湊線沿線の専用線

2011年09月04日 00時00分45秒 | 貨物列車
松任工場の一般公開にあわせて北陸へ行ってきました。
収穫がいくつかありましたのでアップしていきます。

まずは新湊線沿線の製紙工場へつながる専用線。2種類の入換DLでコキ車を受け渡すシーンが見られました(2011年8月20日撮影)。


7:40 高岡貨物からD352が専用線へ向かう


7:53 コキを牽いて工場から出てきました。踏切のスイッチを押すために一旦停車


7:54 D352+コキ×6

1両目のコキに50周年コンテナが積まれていました。この編成は2090~1084レとなりました。


2091レ(8:27) DE10 1541+コキ

2091レで到着したと思しきコキが、D352に推進されて専用線の入口へやってきました。


8:44


8:45

そのまま工場へ押し込むと思いきや、貨車を放してD352は行ってしまいました。
待つことしばし、O倉庫という会社へつながる線路から2軸DLが現れました。車両番号は確認できませんでした。


8:58

連結するとすぐ、工場へとコキを押し込んでいきました。


9:01


9:06

工場に貨車を置いた後、単機でDLは帰っていきました。なぜ2両のDLを使い分けているのか釈然としませんが、面白い場所ではあります。