7000系7001Fの豊橋方先頭車がデビュー当時の姿に戻され、一日限りの「フェニックスエンブレム復活運転」が(舞木~)本宿~伊奈で運行されました。
伊奈行き 名電赤坂~御油にて (拡大できます)
名鉄7000系7001Fは、舞木で両先頭車の保存されることが発表されています。うち、豊橋方の7001号車はデビュー当時の姿に戻されて保存されることも発表されており、今回の運転は、保存を前にしたお披露目という感じでした。今後7001Fが本線上を走行する可能性は低いと考えられるため、実質的には7001Fのさよなら運転ともなりました。
今日は寒い日となり、それでも多くの人出がありました。冷たい風の中、2時間以上待って撮ったものの、シャッタータイミングを失敗してしまったのが上の写真です・・・
伊奈到着後は、敷地外からの撮影会となりました。
7002号車「まいぎ」
人だかりが・・・
これまでのままの姿だった7002号車の方には、フェニックスエンブレムと“まいぎ”を組み合わせた看板が掲出されていました。舞木への海草列車でも、そのまま掲げられていたようです。
フェニックスエンブレム (拡大できます)
(拡大できます)
舞木への回送待ち
運転室・展望席まわり
撮影会は到着後1時間ほどで終わり、7001Fは伊奈駅の電留線へと入りました。ここでもまた撮影会状態となり、大変な人だかりができました。やがて雨の中、多くの人に見送られて伊奈を去っていきました。
7001Fは、これから保存に向けた整備が更に行われると思われます。次に会えるのはいつの日になるでしょうか。
伊奈行き 名電赤坂~御油にて (拡大できます)
名鉄7000系7001Fは、舞木で両先頭車の保存されることが発表されています。うち、豊橋方の7001号車はデビュー当時の姿に戻されて保存されることも発表されており、今回の運転は、保存を前にしたお披露目という感じでした。今後7001Fが本線上を走行する可能性は低いと考えられるため、実質的には7001Fのさよなら運転ともなりました。
今日は寒い日となり、それでも多くの人出がありました。冷たい風の中、2時間以上待って撮ったものの、シャッタータイミングを失敗してしまったのが上の写真です・・・
伊奈到着後は、敷地外からの撮影会となりました。
7002号車「まいぎ」
人だかりが・・・
これまでのままの姿だった7002号車の方には、フェニックスエンブレムと“まいぎ”を組み合わせた看板が掲出されていました。舞木への海草列車でも、そのまま掲げられていたようです。
フェニックスエンブレム (拡大できます)
(拡大できます)
舞木への回送待ち
運転室・展望席まわり
撮影会は到着後1時間ほどで終わり、7001Fは伊奈駅の電留線へと入りました。ここでもまた撮影会状態となり、大変な人だかりができました。やがて雨の中、多くの人に見送られて伊奈を去っていきました。
7001Fは、これから保存に向けた整備が更に行われると思われます。次に会えるのはいつの日になるでしょうか。