線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

1808F+1802F+1853F

2008年11月09日 22時23分24秒 | 名鉄
夕方から夜間にかけ、豊橋~名鉄岐阜間の快急・急行運用に、1850・1800系の2連×3本が充当されました。編成は、←豊 1853F+1802F+1808F 岐→ でした。


快急岐阜行き1703列車 名鉄一宮にて (拡大できます)

7000系パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」

2008年11月09日 22時07分20秒 | 名鉄
7000系7001Fの豊橋方先頭車がデビュー当時の姿に戻され、一日限りの「フェニックスエンブレム復活運転」が(舞木~)本宿~伊奈で運行されました。


伊奈行き 名電赤坂~御油にて (拡大できます)

名鉄7000系7001Fは、舞木で両先頭車の保存されることが発表されています。うち、豊橋方の7001号車はデビュー当時の姿に戻されて保存されることも発表されており、今回の運転は、保存を前にしたお披露目という感じでした。今後7001Fが本線上を走行する可能性は低いと考えられるため、実質的には7001Fのさよなら運転ともなりました。

今日は寒い日となり、それでも多くの人出がありました。冷たい風の中、2時間以上待って撮ったものの、シャッタータイミングを失敗してしまったのが上の写真です・・・

伊奈到着後は、敷地外からの撮影会となりました。


7002号車「まいぎ」


人だかりが・・・

これまでのままの姿だった7002号車の方には、フェニックスエンブレムと“まいぎ”を組み合わせた看板が掲出されていました。舞木への海草列車でも、そのまま掲げられていたようです。






フェニックスエンブレム (拡大できます)


(拡大できます)


舞木への回送待ち


運転室・展望席まわり

撮影会は到着後1時間ほどで終わり、7001Fは伊奈駅の電留線へと入りました。ここでもまた撮影会状態となり、大変な人だかりができました。やがて雨の中、多くの人に見送られて伊奈を去っていきました。

7001Fは、これから保存に向けた整備が更に行われると思われます。次に会えるのはいつの日になるでしょうか。