福鉄福武線存続についての協議会が11月2日に行われ、福鉄側から三つの経営再建案が示されたそうです。
示された再建案は
・新会社を設立、鉄道事業を福鉄から切り離し新会社に売却。
・名鉄が福鉄の債務を一部肩代わりし、名鉄保有の福鉄株式を第三者へ譲渡
・名鉄が増資を行い、福鉄が経営改善を実施。その後、名鉄保有の株式を第三者に譲渡
の三つ。
一つ目の案は、これまでもファンの間で想像されていたものといえます。
二つ目の案は、当面の危機をとりあえず逃れることになる形です。
三つ目の案。福鉄自体にまだ経営努力の余地があるのでしょうか。
いずれも名鉄は福鉄から撤退という形になります。名鉄はグループ全体での経営改善に大鉈をふるっているところで、赤字のグループ企業は大胆に切り捨てたいところなのでしょう。名鉄側からは「そもそも関連会社というだけで、なぜ名鉄の名が挙がるのか疑問」という声も出ています。確かにそんな気はします。
どの方向で行くのでしょうか。
示された再建案は
・新会社を設立、鉄道事業を福鉄から切り離し新会社に売却。
・名鉄が福鉄の債務を一部肩代わりし、名鉄保有の福鉄株式を第三者へ譲渡
・名鉄が増資を行い、福鉄が経営改善を実施。その後、名鉄保有の株式を第三者に譲渡
の三つ。
一つ目の案は、これまでもファンの間で想像されていたものといえます。
二つ目の案は、当面の危機をとりあえず逃れることになる形です。
三つ目の案。福鉄自体にまだ経営努力の余地があるのでしょうか。
いずれも名鉄は福鉄から撤退という形になります。名鉄はグループ全体での経営改善に大鉈をふるっているところで、赤字のグループ企業は大胆に切り捨てたいところなのでしょう。名鉄側からは「そもそも関連会社というだけで、なぜ名鉄の名が挙がるのか疑問」という声も出ています。確かにそんな気はします。
どの方向で行くのでしょうか。