昨日、今日と福井鉄道では80&120形のさよならイベントが行われています。
私も昨日行ってきました。まずは乗車編から。
撮りと乗りを両立させようと、今回の乗車は120形に絞りました。
土曜日は、武生新11:20発で120形が走りました。
武生新にて、高床車の並び。
車内は板張り。連結面窓には、形式図が貼られていました。
左・モハ122 右・クハ122 ステップの段数の違いに注目。
さて個性豊かな2両ですが、名鉄ファンの自分としては、もちろん(?)元名鉄モ3000形であるクハ122の方に乗りました。
なぜか車内には「モハ122-2」と銘板がありました…
名鉄から譲渡されたのは車体だけらしいのですが、その車体は昭和4年製!!
譲渡に当たって大改造された141よりも、こっちの方を残したほうがいいような気がします。
もしや、と思い窓をいじってみたら、こんなのがありました。
いまや数少ない、というよろい戸。景色が見えないのですぐに戻しましたが。。。
足回りは手持ちの台車・機器を組み合わせたものらしいのですが、どこからひっぱてきたのやら。
とにかくすごい揺れでした。
普通の直線区間を走っていても上下にひどく揺れました。
141よりも酷いように思われました。
晩年はラッシュ時にも出番が少なかったのが納得できました。
よく今まで残ってきたものです。
三十八社まではあっという間。
降りてもしばらく体が揺れているような感じがしました。
私も昨日行ってきました。まずは乗車編から。
撮りと乗りを両立させようと、今回の乗車は120形に絞りました。
土曜日は、武生新11:20発で120形が走りました。
武生新にて、高床車の並び。
車内は板張り。連結面窓には、形式図が貼られていました。
左・モハ122 右・クハ122 ステップの段数の違いに注目。
さて個性豊かな2両ですが、名鉄ファンの自分としては、もちろん(?)元名鉄モ3000形であるクハ122の方に乗りました。
なぜか車内には「モハ122-2」と銘板がありました…
名鉄から譲渡されたのは車体だけらしいのですが、その車体は昭和4年製!!
譲渡に当たって大改造された141よりも、こっちの方を残したほうがいいような気がします。
もしや、と思い窓をいじってみたら、こんなのがありました。
いまや数少ない、というよろい戸。景色が見えないのですぐに戻しましたが。。。
足回りは手持ちの台車・機器を組み合わせたものらしいのですが、どこからひっぱてきたのやら。
とにかくすごい揺れでした。
普通の直線区間を走っていても上下にひどく揺れました。
141よりも酷いように思われました。
晩年はラッシュ時にも出番が少なかったのが納得できました。
よく今まで残ってきたものです。
三十八社まではあっという間。
降りてもしばらく体が揺れているような感じがしました。