正直一徹な工務店より

建築現場の紹介や日々の仕事のことなど書き綴っていきます。

元気100倍

2014年07月05日 | その他
皆さん、こんにちは。
高橋です。

梅雨らしい天気になりましたね。
蒸し暑かったり、洗濯物が乾かなかったり、
そしてゲリラ豪雨があったり、困ったことも多い季節です。

現場では水分補給が何より大事!
ということで事務所にはペットボトルのストックがたくさんあります。



やっぱりゴクゴク飲める水や麦茶が一番良いんでしょうね。
熱中症予防のためにもたくさん飲んでいただきたい!
そして元気に現場をすすめていただきたいです。

ところで先日、御殿場のほうにキャンプへ出かけました。
子供たちがカレーを作ってくれたんです。
夏って、何だかカレーが食べたくなってしまいます。



私は玉ねぎを切るのを手伝ったぐらいで、
子供たちだけでカレー作りを頑張ってくれました。
そちゃ美味しいわけです。。。




桜満開?

2014年04月07日 | その他
皆さんこんにちは。
高橋です。

この週末はお花見という方も多かったなじゃないでしょうか。
雨が降ったり、気温も低かったりと絶好のお花見日和とはいかず残念でしたね。
でも桜の楽しみ方は色々・・・
私は先週、買い物ついでにみなとみらいの桜並木を歩いてきました。



ハードロックカフェの看板が見えてますね。
こちらの桜は満開は少し過ぎてしまった感じでした。
そして次にウチの近所の桜です。



松の木と桜のコラボ・・・
何だか勝手に縁起の良い気分になってしまいました。
あとはどんどん散っていくだけという桜さん。
ヒラヒラ落ちる花びらもまたキレイですよね。
来年もまた楽しませてくれるといいですね。

高橋

鎌倉新築現場

2014年03月11日 | その他
こんにちは。真坂です。
すっかりご無沙汰してしまいました。

ただいま新築の現場にかかりきりになっております。
2世帯で地下もある大きな現場です。
現場管理も大工も私がしているので、なかなか事務所にいることが出来ません。
もちろん私の他にも大工さんは入ってくれているのですが、
やっぱり現場好きということもあり、毎日朝から晩まで現場にいることが多いです。



準備期間も長かったのですが、今やっと2階の壁まで立ち上がりました。
ツーバイフォー構造のお宅です。
地下部分はRC構造で車庫になります。



今は屋根をかけるために大工4人で小屋組を頑張っています。
また報告いたします。

真坂

春ネイル

2014年02月10日 | その他
皆様こんにちは。高橋です。
先週末は天気予報通りの大雪になりましたね。
さすがにその日は現場的に休みになってしまいました。
そして翌日も積雪。
ちょうど日曜で良かったかもしれません。
月曜の今日から通常通り機能したという感じでしょうか。
私もきちんと冬タイヤにはき替えているのですが、
さすがに運転は控えていました。
現場の皆さんも基本、車通勤なので気を付けなければいけません。

さて・・・
まだまだ寒い日が続いていますが気分だけでも!
と思い春っぽいネイルにしてきました。



ベージュとピンクとキラキラのコラボが気に入っています。
好きな色やデザインをネイリストさんと話し合って決めました。
何だか家づくりと似ていますね。

高橋

Y邸子供部屋

2013年12月08日 | その他
真坂です。
珍しく連続投稿です。
Y邸のLDKをご紹介しましたが、2階の子供部屋もご紹介します。
4人のお子さんがいらっしゃるのですが、それぞれの特徴が出ました。









ビビットカラーの赤、緑、青、黄色のドアがカラフルですよね。
サンワカンパニーというところのドアです。
そのドアのカラーに合わせて、お子さんたちがそれぞれクロスを選びました。
それぞれの個性が出る部屋になりました。
自分のオリジナルの部屋なので、きっと自慢の部屋になるはずです。
もう友達を呼んだかなぁと想像すると楽しくなってしまいます。

真坂