房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

まさかという 坂

2019-12-02 14:43:32 | 釣行記
人生には、まさかという坂が突然現れる事が有るんです。

12/1(日)外房から出撃、この日のSCW風予報は7時迄5ⅿ後9時頃には7ⅿ~10ⅿ南、のち10ⅿ以上の南西の爆風

どう見ても朝一勝負して早々と撤退が妥当・・・。

しかしこの日は真坂の凪凪・・・SCW気象予報スパコンも外れるこの日の外房の風・・・

しかし私達ボート釣り師は戦々恐々、だって南風の恐怖は体験済み、ばば荒れの海で何度心がメゲタ事か。

事務所出発4時頃。気温は4℃と大分寒く成りました。



風予報からして朝しか無いなと目途をつけ、現地到着6時少し前既にステキチさんや今回お友達になったPF13の竜さん

や、足漕ぎカヤックの方などが出航準備中、あとから来たのに最初に岸払いして目指すは近場のアジ場、南西風

が怖いんで近くで様子見してからの、沖でオオアジやスルメいか釣り予定、珍しく竿は3本で出撃!

何か条件的な足枷があると、釣り物も決まるし此方の腹も決まるんでこんな釣りも良いかも?なんて思いながら

魚探をのぞき込むと、うーん?あんまりベイトが居ないけど取り敢えずサビキ投入、うるめイワシの小さいのが

ちょこちょこ付いてくる感じ、良いポイントは地元の漁師さんが陣取り曳き釣りの餌確保でしょうか?

暫らくするとステキチさん登場、状況を察してヒラメ銀座の方に去って行きました。

ここで1時間位サビキで遊びながら、泳がせにもイワシを付けてやったんですがノーフィッシュ(泣)

そろそろ風がヤバく成るぞと思いきや???うーんオカシイ風がない、ここで沖に行く決断、水深150ⅿ迄と決めて

ハンマーを飛ばします。



沖はこんな感じ、ちょっとチャポンチャポンしてますが、なんとか釣りは出来そう。



早速フラッシャー投入、1頭目でサバとワカシの猛攻にあって仕掛けぐちゃぐちゃ(泣)

大きそうなイナダクラスを1匹確保してイカツノ投入したんですが、どうも周りが気になります、そう南西風の呪縛・・

ここでいきなり吹いて来たら帰るのに20分位かかるよなあ?周りを見るとウサギが飛び出しました。

迷ったら撤退が鉄則のボート釣り、360℃に揺られながら仕掛けを仕舞いアクセル全開、岸寄り目指します。

ちょっとステキチさん達の様子伺いしようとヒラメ銀座目指します。



到着して様子を伺うとそこそこベイトも居て良い感じですよ、との事。

早速私も加わってサビキ投入、朝釣った小あじも泳がせます。


暫らくすると泳がせ竿に異変?何だか動きがおかしいぞ!そおっと持ち上げてみると重量感を感じます?居るいる(嬉)

適当なタイミングで軽く合わせると!なんだコイツか・・・・・



この後更にもう1匹追加、どうもイワシを泳がせて元気が無くなるとウツボが喰いに来るらしい?

魚探の反応はまあまあなんですが、本命のヒラメ君は寄り付いてくれません(泣)すると近くで釣っていた竜さん

「ヤッター」ふと見ると、合わせも決まりヒラメ君を釣りあげてました。よーしヒラメがいる事が判ったんで俄然気合

が入りますが、その後すっぽ抜け2回、ワカシ君が沢山釣れたんですがどうもヒラメに嫌われてしまった様です・・・



こういう時は気分一新場所変え!朝一のアジ場に移動してここで泳がせ開始、同時にサビキでエサ確保。

何回かエサのイワシ君を交換していくと、エサの確保より消費が多くて生きの良いイワシが無くなってしまったんで

、仕方なしに死んだイワシ君を付けてべた底で放置していると何だか置き竿が変な動き??波で竿先が上に向く筈

なのに下を向いたまま??これは何か喰いついたか、そおおっと竿を持ち何気に持ち上げると生体反応が伝わってきます。

チョット引き込んだ瞬間軽く合わせを入れますが果して、何とか針掛かりした様です。ヒラメ特有の最後は重たいだけ

状態になり,海面近くで姿を確認、「やったーヒラメだ(嬉)」あんまり嬉しかったんで竿よりハリスの方が長い事を

忘れて一生懸命竿で魚を寄せてましたが、中々浮いて来ません(泣)タモ入れに失敗しながらも何とかキープ。

本日のミッション完了。夢中で気が付きませんでしたが、結構な降りの雨が体を濡らして

居たんで此処で一度出航場所に戻って再出撃するかどうか考えようと成りました。

出航場所に着くと既にステキチさんや竜さんは片付け中、もう上がるそうです・・・暫らくお話ししていたんですが、

どうも爆風が吹く気配無し???逆に海は益々凪いで来たようです。

ステキチさん達を尻目に再度の出撃!目指すはアジ場、魚探の反応は激熱!



ここで小鯵を釣って泳がせたんですが、フィッシュイーターは付いていない様でした・・・



13時過ぎに真坂のべた凪の中沖上がり、帰路に着きました。

11月は今一、気乗りがしなかったんですが競馬のジャパンcupは嬉しい当たり・・・

6年ぶりのゴルフ、しかも娘達二人と同伴、真坂が重なる事態となりました。

釣れた魚は美味しく頂きます。





  今日の一句    突然に 姿現す 真坂かな  海の恵みに感謝!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JBB280)
2019-12-02 18:37:12
ヒラメゲットおめでとうございます!
それにしても3回場所替えしても釣っちゃうところ流石ハンマー。
早くプライマリーポンプ来ないかなァ???
でないとまたコマセが熟成しそうです。(笑)
Unknown (ステキチ)
2019-12-03 12:33:15
日曜日はお疲れさまでした。
事前の天気予報だと土曜日が良くて日曜日は朝のみ3時間と思っていましたが、どちらも外れたみたい?

いい感じにアジが集まってきた中で撤退したので悲しみがとまらないですよ。
ヒラメ釣りたかった!
Unknown (Sai)
2019-12-03 20:23:35
JBB280さんコメントありがとうございます。
熟成コマセは乗船拒否です、何故ならエサの小アジが釣れないから(笑)
海は良い感じでしたよ‼️
Unknown (Sai)
2019-12-03 20:26:16
ステキチさんコメントありがとうございます。
あのあともっと釣れたんでわないかと疑心暗鬼になりました。
見切りが出来たらプロですね。
ヒラメは熟成中です。
良い方に外れでしたか (ぐっちゃん)
2019-12-03 23:31:25
saiさん、ナイスヒラメおめでとうございます!
天気は良い方に外れたんですね。土曜日は爆風びしょ濡れ状態でしたから、日曜日の方が正解だったとは…。天気は本当に気まぐれですね。
深場でジギングやってみたかったなー。
Unknown (たーさん)
2019-12-05 06:24:30
Saiさんぐらい人生の先輩になると色々な「坂」があったのでしょうね!
先日夢を見ました。Saiさんのボートがクレーン車で吊られているのを!
お互いにトラブルには気をつけましょう。
Unknown (Sai)
2019-12-05 12:06:05
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
この日は風予報が外れましたが、外房で南風は要注意ですね。早めの撤退が正解でした。
水深100から150位は面白い反応があったんで次回ジギングでワラサ出来ればぶりsizeねらいたいですね。
Unknown (Sai)
2019-12-05 12:08:23
たーさんコメントありがとうございます。
私も夢を見ました、自分がクレーン車で吊るされてる夢でした「爆」
人生いろいろ、島倉千代子です。😢🌊
Unknown (あひ)
2019-12-10 07:46:31
こんにちは~♪

ヒラメ出ましたね。おめでとうございます。
外房の冬のメインターゲットですが、昨冬私は顔を見ることができませんでした。
今シーズンはぜひともでっかいのを揚げたい!
Unknown (Sai)
2019-12-11 07:39:09
あひさんコメントありがとうございます。
当日はベイトもそこそこ居て良い感じでしたよ、今年は全体的に遅れてるみたいですね。
風が思うように落ち着かずなかなか出撃出来ません😢🌊

コメントを投稿