房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

リア充

2016-05-09 17:46:55 | 釣行記
saiさんリア充ですね!

釣りの準備をしていて同業者にこう言われ「なんだそれ、新しいハーフの芸人か?」

娘に聞いたらどうもリアル(現実)が充実している人のことらしいんです。

しかし良く考えたら、リアルを充実させないで何を充実させるんだ!という事でゴールデンウイークも

予定に無かったんですが、5/8最終日に行って来ました、外房の海!

何故予定に無いにもかかわらず、行ってしまったか?答えはこの写真、 予定通り

ツーリングの帰り、東名高速由比パーキング上りでのワンショット、背景に富士山と駿河湾!

賢明な読者の方ならもう解ったはずです、この写真の右側でナブラ発生中!鳥が刺す、刺す、刺す、

突っ込む、突っ込む突っ込む、そして自分も突っ込みたくなりました。

そういう訳で、5/4に帰還して早速天気予報とにらめっこ、旗日しか行けないんで5/8㈰に決定。

早速I先輩に連絡を取り同行が確定、テンヤ真鯛竿に入魂出来るか・・・・・?

蛇足ですが、今の時期東名由比パーキングのシラス桜エビ丼、最高に美味しいんで東名高速を

利用される方は是非お試しください、私は毎年この為だけに訪れます。

さて、当日の天気は晴れ、風は朝のうちやや強く5~7mうーん沖は無理だな、しかし午後からは

凪いできて3~5m、この時点で朝一は諦めて夕まずめに賭けようとI先輩と決めました。

出発は   4時過ぎ、外気温は17度暖かくなりました。

現場に着くと見覚えのある車が結構止まってます、そそくさと準備して出発。

  海はこんな感じ、前日の風の影響かうねりは凄いんですが、波は殆ど無く

これだったら朝一から来れば良かったかも?先輩とこんな会話をしながらなんか変!

弾ける波しぶきが妙に冷たい!水温計が無いんで正確には判らないけど

たぶん15.6度位かな?「非常に嫌な予感」程なくポイント到着、嬉々として仕掛けを投入します。

二人して黙々と底立ちからの誘いを入れますが、お魚さんからの返信が有りません(泣)

モゾーという何とも言えない感触は時折あるんですが、ワカメでも触れてるのかな?なんて感じです。

沖合の根を転々としますが、何処に行ってもこんな感じ、対処に困ってコマセ仕掛けにウィリー針で

イサキを探しますが、 イサキちゃんにも嫌われたようです。

かろうじて私の仕掛けに小さなメバルちゃんが掛かってくれましたがその他は無の海、

先輩もイサキを諦め胴付仕掛けで根魚を狙いますが、やはり食いが浅いらしく苦戦しています。

午後1時もまわり、あまりにも無の海なんでインターバルを取りましょうという事になり

出航場所に帰りますが着いてビックリ、あれだけ居たゴムボーダーの方達の

車が全部有りませんでした、これは釣れ過ぎたのか釣れな過ぎのどっちかな?なんて創造しながら

まったりとした時間を過ごし、途中帰還してきたNEOのボートの方とお話ししたりしながら

気が付くと時刻は午後3時、いよいよ夕まずめゴールデンタイムが迫って来たんで再びの岸払い、

ポイント到着からのテンヤ仕掛けを投入します、しかし海の状況がそう簡単に変わるはずも無く、

相変わらず渋い感触のまま時間だけが過ぎていきます、すると私の竿に変な感触があり、少し聞き

合わせを入れると、今度は明確なアタリが有り満を侍して合わせを入れると、針掛かりした様です。

活性の低い時は引きもあまり無く、何となく上がって来ちゃったって感じでタモに入りました。

塩焼きには大きけど、刺身には少し小さいかなというサイズでした。

結局先輩は途中大きなバラシ一つと、根魚の黒ソイ?を釣り上げ時刻は既に5時45分(驚)

ヤバイ、日が暮れると焦って沖上がりし、片付けも適当にして途中ラーメン屋さんんで夕食を採り

家に着いたのは22時過ぎでした。大変疲れましたが今回も良い勉強に成りました。

まず食い渋り時の対処、之は難しいですね、一番は早期撤収かな?そして夕まずめ狙いの時は

もっと遅く出発、(疲れ軽減)出来れば日の出と共に岸払い12時沖上がり、これがベスト。

  釣れた魚は美味しくいただきます。

           今日の一句 夕まずめ 気持ちはまだよ 時間無し   海の恵みに感謝!



















 













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2016-05-09 20:57:18
お疲れ様です。
8日に行かれるとのことだったのでブログの
UPを楽しみにしていました。
8日は前日からの風がまだ残っていたので
釣りずらいだろうなと思っていました。
渋い状況だったようですが、それでも真鯛を
釣りあげてるところはさすがですね。
次回は同乗でよろしくお願いします。
Unknown (たーさん)
2016-05-09 21:08:35
お疲れ様です。
8日来てたのですね。車が多かったので気づきませんでした。
よくタイを釣りましたね!
今回はミーサンもヒラマサジギングオンリーで
タイはやりませんでした。
昼すぎから少しずつ良くなるかなー
と思ってましたが用事があるので9時すぎに終わりにしました。
これからイワシやアジが入ってくればタイも
爆釣がありえるので運を祈りましょう。
Unknown (sai)
2016-05-10 10:08:14
たーさんコメント有り難うございます。
しかし厳しい状況でしたね!
魚の食い渋り、でも全く食わないという訳では無いんですね。同じ日に飯岡から出ていた知り合いはテンヤに鯛ラバのラバーを付けて爆釣したそうです。釣れない時こそ工夫が必要なんですかね?
今度現場で会ったらジギングの基礎教えてください。
Unknown (sai)
2016-05-10 14:18:16
バンサレーさんコメント有り難うございます。
厳しい状況でしたが水温ばかりはどうしようもないですね。
次回また打ち合わせて同行しましょう。
お疲れさまでした。 (ぐっちゃん)
2016-05-11 21:02:53
GW最終日に夕方まで粘るなんて根性ありますね。我々は渋滞回避と所用で朝だけ勝負でしたから、陸上ではお会いできませんでした。
真鯛は粘ったご褒美ですかね~。衝撃の14度台の冷たい海に、朝5:00に心が折れたおいらは、当然のボウズでした。
海上でsaiさんのボートを見かけたように思いましたが、来られているとは知らなかったため、人違いかと声を掛けませんでした。
休憩したらまさかの無人状態はビックリしたでしょうね。逆に言えばそれほど酷い海だったということです。次回に期待ですね。
Unknown (sai)
2016-05-12 10:42:11
ぐっちゃんコメント有り難うございます。
急激な水温低下、本当にびっくりでした。
休憩時の無人もそうですが、18時に帰って来た時の寂しさと言ったら有りませんでした。本当に私たちだけの出航場所でした(笑)
水温計は必須ですね。

コメントを投稿