房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

ミッションは鳥山を捜せ!

2019-07-11 17:18:14 | 釣行記
7/10(水)館山湾より相模湾遠征!目的は本鰹ゲット、そのために鳥山を捜せ!

今回はたーさん・ミーサンと一緒、以前からマグロと鰹を釣りましょうと話はしていたんですが、今年はミニボート

泣かせの天候が続き中々現実化しませんでした。

なんとか遠征に出れそうなのがこの日・・・時刻は6時出航場所到着、しかし風が・・・?予想に反して朝の内

北風が強そうです。何個か忘れ物をしながら準備完了、岸払いは7時位に成りました。



波しぶきを浴びながら到着したのはパヤオ!


いかし風はそこそこ強く、鳥たちも全く見当たりません(泣)釣れない気満々の中、如何しようか3人で相談、

ここ迄来るのに、波しぶきをさんざん浴びたんで少し心が折れかかってます・・・・

「それじゃあ、北上しながら三崎のフィッシャりーナで休憩しましょう」と決まりました、何気にミーサンに

燃料の確認をしてもらうと何と2/5位無くなってました(驚)距離にして35km位でしょうか?

いつもなら10リッターも使わないのに・・・まあ風と海流、装備の重さなんかが変わるんで一概に同じという事は

無いんでしょうが、やはり遠出をする時は航海計画を立てないと危険ですね。そんな事で燃料の補給も兼ねて

此方のビジター桟橋に到着。




トイレを済ませて燃料の確保、流石に遠洋はえ縄で有名な漁港だけあってマグロずくし!!止せばいいのに

ついお得そうなマグロの冷凍カマをお土産に買ってしまいました・・・(釣るんじゃねえのか?)

ここから第二ラウンド、一路相模湾奥部を目指します。遠くに見えるのは江の島!



「おかしいな?鳥は居ないし、魚探に写る反応も無いし???」上層に少し写った反応を目安に少しだけ

ジギング、勿論この層の下に居るかも知れない鰹目指してジグを送り込みます、しかし無反応・・・。

ここで我慢出来なくなりジグを底まで落とします、するとアレッ「ミーサンとお祭り?」何気にミーサンを見ると

既にジグ回収済。・・?なんだ根がかりかと思いきやいきなり生物反応が現れました、しかしこの日の目的の

魚では無さそうです・・・微妙。途中大物感のある引きを見せながら上がって来たのは!!なんと真鯛。



3月に購入した青物用のジギングロッドに魂を入れてくれたのは60㎝弱の綺麗な真鯛でした。

狙って釣ると釣れないし、狙わないと釣れるんかい!釣れてしまった真鯛を前に微妙な心の変化を体験・・。

それにしてもツインパワー6000PGのドラグはガチ締めだったんで良くバレなかったと今にして思えば不思議。

さて、引き続き鳥山探して相模湾をうろうろしますがどうも寂しい感じです。燃料も心配なんでもう一度

近くのパヤオに寄ってから帰りましょうと成りました。

パヤオに近づくと、たーさんが叫びます「いるいる、あそこ!」平らな海に其処だけ波立って見えます。

慌てて近づき3人でキャスティング、すると大きなシイラなんかも近づいて来ました。いよいよか???

興奮は長くは続きませんでした(泣)暫らく粘ったんですが寂しくなったパヤオを後に少し遠回りして帰路

に着きました。しかし帰りも大変、この時期にしては珍しい北寄りの風に吹かれながら左半身ずぶ濡れに

成った所で見慣れた景色が出現。


この時期良く停泊している帆船、綺麗ですね。

「マグロや鰹は、こんなもんですよ!」たーさんが一言・・ミッションは鳥山探せ

次回も懲りずに行きますよ・・

知り合いから真蛸をいただきました、今年の東京湾はタコだらけだそうです(笑)




真鯛は鯛しゃぶで。



 今日の一句  釣りたくて 釣れない鰹 釣れる鯛  海の恵みに感謝!


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2年ぶりのシロギス | トップ | 鳥山を捜せ!パート2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2019-07-12 12:23:02
釣行お疲れ様です!

三浦半島遠いですねー直線距離で25kmもある!
ハンマーヘッドは強いですね!
それよりも行ってしまうことに敬服します。自分なら怖くて無理だなー

マグロは残念でしたけど、これからどんな釣りをするのか楽しみですよー
Unknown (Sai)
2019-07-12 17:53:37
ステキチさんコメントありがとうございます。
何だかんだで海の上を120キロ位走りました。
釣りしてる時間は30分もありませんでしたよ‼️
タイミングが合えば爆釣なんですけどね。
当分この釣りで時間を使いますよ。
マゴチングもやりたいんですけどね。
Unknown (たーさん)
2019-07-12 18:08:12
その節は御世話になりました。
流石マグロ
甘くないですねー
次はナブラの中にルアーをぶん投げたいですね!
Unknown (Sai)
2019-07-14 00:22:22
たーさんコメントありがとうございます。
甘くないですね😢🌊、でも相模湾迄行けるのが判ったんでよしとします。今年は少し遅れてるみたいですね。
次回また計画を練って行きましょう。

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事