房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

鳥山を捜せ!パート2

2019-07-28 18:42:53 | 釣行記
7/24(水)鰹、マグロ狙いで出撃、今回もたーさん、ミーサンと一緒です。

時刻は3時32分自宅出発、風は3~5m北東から南寄りに変化、凪予報で今日しかないでしょ!!という海況。


初めて航行距離と、1級船舶免状が効力を発揮しました。

大島も近くに見えましたが、肝心の釣果は??ナブラは何処に在るんだ!って感じ・・・


6時前に出航場所到着、準備して6時半には岸払い、「スルメイカ釣れてからナブラ探そう?」「ダメ、鰹釣ってから・・」

ミーサンに戒められながら一路外洋目指します。


4年前ゴムボートであんなに広く感じたこの湾が、今は頭の中に隅々迄その地形をインプットされているのは不思議な感覚。

今日は半島の最南端を廻り、黒潮の支流めざします、14フィート50hpのミニボートで何処まで行けるのか?自分的には

未知への挑戦?これが上手く出来れば外房でも航行範囲の中で鰹やキハダを追いかけられるのではと思います。

さて、南端の岬を超えて見えてくるのは有名な釣り場、しかし船が変だぞ?スピードが出ません・・10ノット位が限界で

回転数は4500くらい???思い当たる節が無く途中エンジンを止めてチルトアップ、燃料経路の確認したり、プラグ周りを

目視点検したりしたんですが原因が判りません・・・・そうかっ昨日の大雨だ!!いつも出撃の前日には船のカバーを外して

翌朝すぐにトレーラーを出せるようにするんですが、夜半に降った大雨のせいで船に水がたまり、ハッチの隙間から船底に

入り込んでエンジンに負担を掛けていたんです(泣)3人乗りなんですが4人乗っているような重さです。

よりによってこんな日にやらかしてしまいました・・・・しかし時既に遅し、ビルジポンプは付いていないんでこのまま

行くしかありません、自らハンディキャップを作ってしまいました。

スピードが出ないんでちょっとイライラしながら3人でナブラ探しに没頭します、しかし何も居ない???おかしいなあ

ナブラどころか鳥も居ないし・・ここでたーさんと相談、白浜沖行きますかそれとも大島方面に行きますか?

結局大島沖に船を向けて、ちょうど15海里弱の所が上の携帯のハードコピーそして現物がこの写真。


海は凪ぎなぎで遠くには大島!途中海流による変な波を乗り越えてきましたが、海の脅威は感じませんでした。

しかし鳥が居ません(泣)当然ナブラも立たないし見かけたのはサメだけ・・・・ここで燃料計を確認すると丁度半分くらい、

理論的にはここで引き返せばガス欠に成る事無く帰れる筈、そして朝10リッターの予備タンクを積んだ事も思い出し、少しは

遊べるかな?なんて思って3人で帰りながらカツオ探しましょうと成りました。

途中本日お初の鳥山を発見してナブラ打ちをしたんですが、何故か足が速くお魚をゲットすることは出来ませんでした。

案の定、洲崎沖でガス欠でエンジン停止、予備タンクを取り出すとなんとガソリンが少し漏れて7リッター位しかありません。

ちょっと焦りましたが、何とか湾内に戻ってきて、ほっと一息54リッター位の燃料消費量でしたが無事沖上がり出来ました。

今回は完全坊主となりました。トホホ・・・・

前回三崎で買ったマグロのカマ、こんなピースが8切れ位あって1200円でした。


海の上で暇なんでこんな物買いました、充電式防水スピーカー!携帯のBLUETOOTHでラジコからラジオが聞けます。


釣れない時には良い時間つぶしになるかも?防災用にも良いし。

次回もマグロ、鰹でしょうか?釣れないと悲しいんですが鰹釣りたいし、現実と矛盾した心の葛藤が早くも始まってます。


 今日の一句  帰り道 気にして走る 鰹かな?  海の恵みに感謝!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ミッションは鳥山を捜せ! | トップ | 剣崎沖と館山花火 2釣行 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2019-07-29 18:04:46
お疲れ様でした。
ナブラ見つけたのは良かったですが足が速く攻略出来ずじまいで残念でしたね
その日と翌日もその界隈の釣り船も食わせられなかったようです。
群れが固まれば大釣り出来るとおもいます。
またよろしくお願いいたします。
15海里 (ぐっちゃん)
2019-07-29 23:02:16
本当にどこまで行っちゃうんだか…って感じですね。14フィートのボートで消費燃料50リットルオーバーってすごすぎるなー。
南房沖、外房沖にキハダマグロと本ガツオの情報が入って久しいですが、遊漁船も群れを見つけられず、あるいは群れがいても食いが立たず大苦戦しています。
ところで写真を見ると大島まで残り10海里無さそうなところまで行っていますね。房総川から5海里でも、大島側からは5海里しかダメだったんでしたっけ?
その気になれば大島まで行けることが証明されましたね。
ところで出航場所は内房のスロープですよね?あそこって8時30分からじゃなかったですか?新たな出航場所があるなら教えてくださいね。
Unknown (SAI)
2019-07-30 12:53:02
たーさんコメントありがとうございます。
いやー釣れないですね・・そもそも魚を探すのが大変!ゼロか1の釣りですね、群れ次第でしょうか?
凪ならそこそこ沖合に行けそうなんで、懲りずにチャレンジ?でも今度はスルメ釣ってからにしませんか(笑)

Unknown (SAI)
2019-07-30 13:03:10
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
凪が確定で積乱雲に気を付ければ、大島も現実的な距離ですね。
海図上ではギリギリ大島は行けませんけど・・・出航地を変更登録すれば可能です。
でも魚が釣れなければ、意味が無いですよね、外房開幕が楽しみです。
出航場所は以前と一緒です、カギの管理が漁協直に成った為、今は6時にはスロープが使える様になりました。
鰹とマグロ釣りたいです。

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事