ななよの時事放題

単なるネット市民のななよが、好き勝手に時事に口を出します。大上段に構えるわけでなく、身近に言いっぱなしたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却

2005年08月24日 09時57分32秒 | マスコミ関係
「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却
(2005年8月23日12時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050823it04.htm

 1937年に旧日本軍が中国の南京へ侵攻した際、2人の少尉が中国兵を競って切り倒す「百人斬(ぎ)り競争」を行ったとする記事で名誉を傷付けられたとして、少尉の遺族が毎日新聞社(当時の東京日日新聞)、朝日新聞社、柏書房の3社と、本多勝一・元朝日新聞編集委員に計3600万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。

 土肥章大裁判長は「真偽について見解が分かれ、歴史的事実としての評価は定まっておらず、明白な虚偽とは認められない」と述べ、請求を棄却した。原告は控訴する方針。

(中略)

 本多氏は71年、朝日新聞に、百人斬りを事実とする中国人の証言を含む記事を載せ、単行本の「中国の旅」(朝日新聞社刊)にも収録。本多氏らが執筆し、柏書房が出版した「南京大虐殺否定論13のウソ」も、百人斬りが事実だったと記述した。

(引用中強調文字は私の装飾)

 さて、問題の百人切り訴訟の地裁判決が出たわけですが・・・・。土肥章大裁判長曰く、「歴史的事実として確定していない」という意の判断基準。こいつ何者?w
ということは「歴史的事実」として出版したものは、その点において問題著述としてもよいということ?

 さて、問題の本田氏の「中国の旅(朝日文庫)」ですが、下記で絶賛発売中(おいおい)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022608056/ref%3Dlm%5Flb%5F2/250-4651879-7470641
 朝日文庫(出版責任元)に対しても抗議入れますか・・・・・。

 歴史的事実として「認識」されているかどうかの点ですが、
  • 中国の旅(朝日文庫) 本田著 にて事実として記載されている。
  • 中国の中学校用の歴史教科書(華東師範大学出版)には次の記述あり「12月、日本の「東京日日新聞(現在の毎日新聞)」は「紫金山下」と題し、次のように報じた。日本軍の向井、野田少尉は百人斬り競争を行い、野田105人、向井106人という結果だった。しかし、どちらが先に100人に達したかは分からず、勝敗つきかねたため、今度はどちらが先に150人の中国人を殺せるか、再び勝負を開始した。※記事と写真あり

つまり日本国内にて「事実として書籍が売られている」こと、および「中国の教科書に事実として記載されている」ことをまったく無視しての判決のようです。

 さてこの裁判長ですが
土肥章大裁判長
http://www.geocities.jp/secondhandsmokeproblem/kawa4.htm

「福岡高裁判事の妻によるストーカー事件」で、当時の福岡高裁事務局長。地裁に審査権限がある段階で捜査資料のコピーを受取り、最高裁に報告した。守秘義務違反のと受け取れる行為をしたことで、分限裁判にかけられ、戒告の処分を受けている。

と、ネットで検索をすると、なかなかのお人柄のようです。

 さて、毎日新聞社ですが、実は「百人斬り記事」は間違いであったという結論を社史に記載していますが、今回の裁判では「時効」として扱われました。(社史の該当部分の画像データはatsuのB級ニュース批評「明白に虚偽であると言えなければ、事実なんだってさ」を参照してください)
で、毎日新聞社の反応は

毎日新聞 2005年8月23日 12時06分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050823k0000e040055000c.html

▽毎日新聞社社長室広報担当の話 当社の主張が認められたものと理解しています。

だそうです。
つまり「時効になったんだから、自分たちの責任はない」ってことですか?
道義的責任もなにもない、嘘の記事を書いたけど時効になれば責任は放棄。そうですか。糞新聞社。

法律的に時効となっても、今回の判決を契機として、言論機関として「偏向・捏造、虚実の報道は行うべきでない」というキャンペーンを打つべきです。それが道義的責任じゃありませんか? 戦前の陸軍お抱え新聞の毎日さん。

******* 勝手にTB ********
1喝たぬき様 捏造された「百人斬り」

テンペスト様 百人切り 大手新聞社の報道
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 竹島はどこの領土? | トップ | 人権擁護法案ビラ配布&ビラ印刷 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく、話は変わりますが… (振込み明細)
2005-09-05 13:36:27
ttp://blog.zaq.ne.jp/osjes/article/1/

大江ケン寒老に挑戦状を叩きつけてます(^^
お元気でしょうか? (振込み明細)
2005-10-26 01:53:01
NEWS23 特集 Nippon人の愛国心



10/24 ~サッカー・サポーターと「愛国心」~

10/25 ~街宣車 右翼の車窓から~

10/26 ~ネットに広がる「愛国心」~

10/27 ~対論・いまナゼ「愛国心」?~



+   +

  ∧_∧  +

 (0゜・∀・) 4夜連続企画!

 (0゜∪ ∪ +

 と__)__) + 旦~



コメントを投稿

マスコミ関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

捏造された「百人斬り」 (1喝たぬき)
 「百人斬り競争」の冤罪で処刑された2人の少尉の遺族が毎日新聞社(当時の東京日日
百人斬は朝日・毎日・本多勝一(崔泰英)の捏造 (陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker)
中尉時代の野田(左)、向井両氏(昭和13年春撮影) (画像クリックにて拡大表示) 東京地裁は二十三日、「当時の記事内容が一見して、明白に虚偽であるとまでは認められない」として遺族側の請求を棄却した。遺族側は判決を不服として、控訴する方針。 「百人斬り」の
百人切り 大手新聞社の報道 (テンペスト)
asahi.com: 元将校遺族の請求を棄却 「百人斬り」訴訟で東京地裁-社会 「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) Sankei Web 産経夕刊 「事実なき報道、許すのか」 「百人斬り」訴訟棄却(08/23 15:00) MSN-Mainichi INTE
おかしくなるこの国2… (SUPER-X.COM)
こんにちわ、super_xです。 中韓の、いちゃもんのネタのひとつでもある「百人斬り」論争。 これは、当時の新聞記事がネタ元になっているが… それを、煽ったのが、あの本多勝一氏である。 この「百人斬り」に登場する人物の身内による、名誉毀損の裁判が、棄却された。
■日本刀で百人斬れる? (【音静庵】)
<div class=\"divg\">画像をクリックすると拡大されます(別窓)</div> <div class=\"divtxt\">斬れるのは、斬れるかもしれないラシイ。 でも、それは、ちょいと、傷を付ける程度の模様・・・ 最...
「百人斬り」訴訟~請求棄却は納得行かない (★★★ぼやきくっくり★★★)
 「百人斬り」訴訟、東京地裁は遺族側の請求を棄却しました。  「百人斬り」があったと認定されたわけではありませんが、到底納得いかない判決です。 将校遺族の請求棄却 「百人斬り」報道訴訟/東京地裁「明白な虚偽と言えぬ」(産経新聞)  昭和十二年の南京攻略
soma (soma)
generic-viagra (generic-viagra)
generic-viagra (generic-viagra)
generic-viagra (generic-viagra)
astelin (astelin)
generic-cialis (generic-cialis)