別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

シコクバイカオウレンを、見に行きましたぁ~♪

2015年02月12日 | 自然生活あそび

昨日の日曜日は、冬とは思えない暖かさだったので、流れ星さんに教えてもらった花を見に、行きましたぁ~♪


その花のある場所は、こんな木の生い茂る山の中~♪


でも、ちゃんと案内板が出てたので、すぐわかりましたぁ~♪


探した花は、こんな花~♪


でも、こんなに小さいので、群生してる様子は、まるで森の妖精たちのよう~♪


シコクバイカオウレンに、なかなかピントが合わなくて、メンボクないですぅ~(笑)

「オトウチャンの写真帖」に、詳しい説明を書いたので、どうぞ見てくださいね~♪

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーちゃんと風太は、にゃか... | トップ | シコクバイカオウレンどころ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2015-02-13 08:36:38
シコクバイカオウレン、可愛い花ですね。
私にも森の妖精さんが沢山いるように見えました。
個人所有の山に咲いていて、一般の方にもお披露目してくれているんですね。嬉しいですね。
返信する
シコクバイカオウレン (紅緒まま)
2015-02-13 09:39:28
シコクバイカオウレン・・・かわいいです。
森の妖精、というお言葉やアップのおさしん見ていたら屋久島の風景を思お出しました。
『花や株を撮るのは窃盗罪』そうですよね。
・・・・叔母や、母などは「花泥棒」は良い・・・とか言ってたのを思い出します
返信する
この場所で (流れ星)
2015-02-13 10:38:44
http://www2.ezbbs.net/33/conatu/

バイカオウレンの観察会が22日に開催されます
見たい方は上のADの中に案内チラシを貼ってありますのでご覧ください。

ここ以外にも佐川には沢山自生地があります。
ロープで囲って保護しているからリサ・ママさんにお知らせしました。
あそこもここもとみなさんにお知らせすると盗掘されなくなります。ここは保護の手が入っているので知らせる事が出きるのです。でも、ここでも一日中監視しているわけではないので盗掘されています。

他の場所はが残るためにはここを広く紹介するのがよいと思います。
見学会では牧野の稲垣さんの解説もありますし、駅では物品販売・足湯もあります。
是非足を運んで早春の林床に咲く小さい白い妖精・食いしん坊には金平糖・・を楽しんでください。
返信する
Unknown ()
2015-02-13 10:48:47
シコクと名付けられてるという事は四国にだけ咲くのでしょうかねぇ
可憐なお花です♪♪ 車で行けるところにあるなんて羨ましいですよ
このひっそりとした山も私好みです
まぁ盗んでいく人がいるんですか。。 心のない人に花の美しさはわからないと思いますが

パパさんのお写真、久しぶりに見れて嬉しかったです
返信する
バイカオウレン (kitcat)
2015-02-13 14:45:34
 小さく手の作りが凝っていて、カレンでステキです。
 オオイヌノフグリとか、小さくてもなかなか良くできている花ってスゴイです。
 生育には、何か条件がたくさんありそう、移植したら、増えるのかな…?
 マクロで撮ったのですね、この写真…   <ののちゃんより>
返信する
リサママさんへ (ちごゆり嘉子)
2015-02-13 21:42:51
素敵に撮られていますね・・
 お花が喜んでいるように見えますから・・うれしいです。
7日にそちらを訪ねましたが、日があたらずで少し残念。
 きれいに咲きましたね。
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-02-14 17:12:54
バイカオウレンは、人里離れた山奥に4月~5月頃咲くそうですが、
シコクバイカオウレンは、1月頃から山里に咲くそうですよ~♪
花好きには、よく知られた花らしいんですが、
私も、ごく最近ブログで知って見に行ったので、
ブログのお友達のお蔭なんですよ~(笑)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-02-14 17:17:40
はい、屋久島ってすごくいい所と聴いてます。
私も行ってみたいと思うけど、まぁ、写真を楽しみますね~(笑)
うちの母も、昔は、花泥棒は悪くないんだと云って、
いろんな花を持ち帰って植えてましたので、
今やったらヤバいですね~♪
返信する
流れ星さんへ (リサ・ママ)
2015-02-14 17:21:44
はい、いい場所を教えていただき、ありがとうございました。
近くまで行くと、たくさんの人が見に来ており、すぐにわかりました。
あれほどの群生を見られるとは思ってなかったので、
ほんとうに大感激でしたよ~♪(喜)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-02-14 17:27:08
はい、バイカオウレンは人里離れた山奥に咲きますが、
シコクバイカオウレンは、人家の近くに咲くのですって~♪
少し前まではバイカオウレンの変種と見られてたのが、
数年前に、シコクバイカオウレンの名に決まったそうです。
オトウチャンの写真、またいっぱい出しまーす~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事