別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

フウちゃん便りーお散歩、ゼッタイ行く行くぅ~♪

2018年09月09日 | ワンニャンチュン

かわいいフウちゃんのこんな表情を見たら、お外に出してやらずにはいられません~♪
まだ路面は乾いてなかったし、いつまた降り出すか不安な空模様やったけど~(笑)

 


うちの東隣は、しょうが屋さんの社員専用駐車場です。
昔は、よくリサとリードでお散歩したものやけど、フウちゃんは一人で出かけてるのですぅ~♪

   
   あぁ、入って行くがやね~♪


得意のマーキングなどはせずに、ぐんぐん西向いて歩いて~


人は無理やけど、猫なら抜けられる通路へ来ましたぁ~♪
昔、リサがここを抜けたがって、リードを持つ私を振り切って行こうし、ケンカになり…あぁ、懐かしい~(喜)


「あれ?なんか抜けにくそう~??」 by 風太


「どうしようかなぁ~??」 by 風太


あいにくショウジョウソウが雨で叩かれ、倒れて、道を塞いでましたぁ~(トホホ)


ふだんは、憎らしいほどタフなタカサゴユリが、雨のせいで荒んだ姿で咲いていて、哀れを誘いますぅ~。。


せっかく返り咲いたムラサキツユクサも、可哀想に~(トホホ)


私が大急ぎで、フウちゃんの歩き易い道を作りよったら、それは完全無視して、


ムッチャ鉢植えの間を乗り越えて、出てきましたよ~♪


ニンゲンの誘いには乗らんと、


私の手をすり抜けて~♪

    
    道の中程に座ってますぅ~♪
    迎えに来いってかい??(笑)


「フウちゃんの、その手に乗ってたまるかね~!!」 by ママ
「なに??オカアチャン??」 by 風太


雨の匂いでも嗅いだんかしら??すんなり帰って来ましたぁ~♪
「フウちゃん、えぇ子やねぇ~!!」 by ママ
一応褒めておきましたぁ~♪(喜)

      
      「カアチャンは、ちゅーるやるとは、云わんぞね~!!」 by ママ
      「けんど、ボクには分かるがやもん~♪」 by 風太


それですっかり満足して、窓の定席に落ち着きましたぁ~♪

 

           
           この頃、夜が涼しくなったので、クーラーは、あまり要らなくなりましたよ~♪
           夜中に肌寒くて、タオルケットを掛けたくなります。
           フウちゃんも、オトウチャンのお足に引っ付いた方が、良いキモチながやねぇ~(笑)
           こうやって、だんだん秋になるんやねぇ~(喜)

昨日の土曜日は、こうした雨の止み間もある1日でしたが、
今日の日曜日は、絶え間なく滝のように雨の降り続けた1日!!
どこかで洪水が起きたらどうしようかと、不安な気持ちで過ごしました。
さいわい今は、雨が止み、虫の声がひときわにぎやかに聴こえています。
北海道地震、近畿の水害、台風22号はどっち向きかな??
高知県地方は、まだ雨の予報が変わりません。。
どうかこれ以上の災害が、日本中に起こりませんようにと、強く祈ります!!

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウちゃん便り―じゃらしより... | トップ | フウちゃん便り―彼岸花が今年... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨続きです。 (Unknown)
2018-09-10 07:27:49
うちにも、たくさん咲いてますショジョウソウ。
雨で涼しいです。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2018-09-10 11:49:36
不安ていなお天気の日が続いていますね。
風君はお外へ、ママさんも風君の後を付いていったのね。
リサママさんの写真で、私も風君と一緒にお散歩に行けた様な気になれました
台風や地震の大きな被害。心が痛みますね。
今度発生した台風22号は更に大きいらしい。何処にも寄らないで欲しいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-10 11:49:49
風ちゃんいそいそとお散歩やね。
濡れないのかな~
こちらは昨夜からの雨でそのまま大雨警報が
でていて学校が休みです。
朝晩が涼しくなって肌布団を出していますよ。

風邪を引かないでね。

返信する
雨上がり (kitcat)
2018-09-10 15:54:38
ショウジョウソウって、葉の一部が真っ赤になって、とっても不思議…。
 でも、きれいです… 
 フーちゃん、路面が濡れていても、お散歩出発 
 ぁぁぁ… しかも、ゴロンまでしちゃって… 
 よっぽどお外が好きなのですね… 
 おうちのなかに、猫足マーク付かないかなぁ
   <ののちゃんより>
返信する
Unknown (紅緒まま)
2018-09-11 08:50:30
フウちゃん、お散歩は楽しいね。
ぴっち坊も自分で帰ってこられるなら出してあげたい気もするけど、あの子はやっぱり無理かな。
外出厳禁の我が家です。
私もここ数日は夜はエアコンなしです。
朝方は薄い掛布団を使ってることもあります。
我が家はヒガンバナも出てきました。
かわいいみんなになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-11 12:07:03
風チャン、雨の来るのをわかったのね。
それで帰ってからはチュールをもらって
おねんねなのね~

気持ちのいい季節になりましたよね。
そろそろ長袖が必要です。

返信する
Unknown (みいはあ)
2018-09-11 13:42:24
大雨はどうなったかと心配してました。
雨が降れば大雨になるし、太陽が恋しいなと思えば今度は猛暑(-_-;)加減するってことを覚えて欲しいものですねぇ。

風ちゃんがますます甘えっ子になってくる涼しい季節に四国もなったんですね。
こちらも長袖が朝晩と必要です。
ひざ掛けも欲しいと私、一昨晩は思っちゃいましたよ(笑)
返信する
Unknown (しんごのママ)
2018-09-11 17:33:08
今日は!
こちらは今日一日涼しい日となりました。
秋の空気が入ってきたようです。
アメリも楽しくお外に出ましたよ。
このお話は風ちゃんが雨の止み間にお散歩に出た
お話ですね。
ママさんはずっと風ちゃんの様子を観察していましたか。
リサちゃんとの思い出もほろりとします。
この花,ショウジョウソウというのね。
この花がいっぱい咲いているお宅が近くにありますよ。
お散歩から帰って、座っている風ちゃんの満足そうな
お顔が可愛いです。
この夏日本中で災害が続き、怖いなあ・・とつくづく思います。
日本のどこにいても、安全なところはないですからね。
明日は我が身・・と思ってニュースを見入っています。
もうこれ以上災害が起きませんように!!!
返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-12 11:49:20
風君の「おかあちゃん、かえったぜ」にリサママさんの
気持ちが出ています。
本当に可愛いのね~

寒いくらいで長袖を何枚か出しました。
まだ寒い時があるので厚めのブラウスも出しました。

こんなに急に秋が来るのね。
返信する
Unknown (サイモン(simon777_))
2018-09-12 21:51:29
こんばんは☆

今日は「風の四白流星≡☆」猫さん、御散歩編、堪能です♪
中々の大猫さんのようで威風堂々感もあります。

タカサゴユリ、綺麗だから許してしまう美しさですが、
繁殖力は凄いです。
切り花なんかにドンドン使っちゃいましょう♪

8日、9日と高知でしたが、土讃線は止まるわ、高速も一般道も通行止めが有るわで、大変でしたが、
豪雨の中、無事行き出来ました。
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事