別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

鳥の影、見える!?

2009年10月04日 | Weblog

 

  実家の墓地のある小高坂山の中腹に、

    エノキの大木があります。

    この辺では昔からエノキの種をエノミと云い、

    赤く熟れたエノミは甘い味がします。

    昔の子供は、このをオヤツ代わりに食べたり、

    竹鉄砲を作って遊ぶ時のそのにしたり、

    大いにエノミと親しんだそうです。

                  

    今年の秋のお彼岸に、

        そのの側でひと休みしていると、

    どこかで聴きなれんの鳴き声がしました。

    見上げると、はるかに鳥の影が!!

    ちょっと見かけないの気がして、

    けん命に倍率を最大にして撮ったんやけど、

    結果は、この通り!!

    はっきり見えないと余計になるのが、人情~~(笑)

    エノミがさらに熟れて、甘もう美しゅうなるころ、

    もう一度、れたいものです。

 

                      

 

    ちなみに、京都大学・教職員情報 

    「植物園のいきものたちーケヤキとエノキの種子の行方」に、

    興味深い記述があったので、

    よかったら、らんください。

    ただし、その中に出てくる「イカル」と云う鳥は、

    小高坂山で見た鳥影とは、違うようですが。。。

 

 

 

    

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い糸の猫チエ♪ | トップ | 危険すれすれ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事